見出し画像

いま就業規則を見直す飲食店が増えている!その目的とは?

こんにちは、
社労士の松本です。

最近、新規のお客様より、
就業規則のご依頼が集中しました。

驚くほど同じタイミングで、、、
こんなこと開業以来初めてです。

まあ、有り難いことなのですが、、、

4人の経営者から、ほぼ同時に、
「就業規則の相談」が飛び込んできました。

なんで集中したのか?
よくわからず、不思議です。

涼しくなったからなのか、
コロナが落ち着いたからか、原因は不明。
いま就業規則が旬なのかもしれませんね!(笑)

8月の終わりに、
私のユーチューブを視たという
中小企業の経営者から、
一斉にメールが入りました。

業種は、
3社が飲食店舗、
1社は福祉系です。

そして、

4社に共通の悩みがありました。

それは、

「就業規則への危機感」です。

みなさんが漠然と、
こんな風に気をもんでいました。

「このままではヤバい」
「トラブルが起こりそう」
「退職者が増えそう」

いまのご時世、
経営者の悩みには、
共通な何かがあるのかもしれませんね!

今回の4人の経営者さんには、
こんな話からはじめました。

・就業規則は何のために作るのか?

・就業規則のメリット・デメリットとは?

みなさん、目を見開いて、
熱心に耳を傾けていただきました。

新規の経営者さんから、
就業規則の相談があったときに、
私が、まずお話しすることがこれなんです。

もし、あなたもご関心があれば、
こちらの動画をご視聴ください。

https://youtu.be/78XMNIZG2MI
*【相談】就業規則は何のために作るのか?目的はなにか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?