見出し画像

栄枯盛衰と言う程では無いねんけど・・

今日は、アルバイトで豊中に行きましたが、帰りに千里周りにして
久しぶりに千里中央=千中パルへ寄ってみましたぁ。
思い起こせば、30年位、昔。
*ここから回想シーンに入る*
娘二人を遊ばせるのに困った時、日常のお買い物など、方向音痴ですので、広い道で分かりやすくて、車で行けて、ちゃんと駐車場があって、子供を遊ばせる場所のある千里中央は便利で理想的でした。
そして、大学生の時にお料理教室で一緒だった友達が教えてくれた
「北海や」というラーメン屋さんの餃子が美味しい!
現在の65才-大学生の20才=45年前くらいから千里中央は行きつけの場所だったんですね(^^♪
(でも、10年以上行ってなかったねん。)

*ここから脳内計画*
北海で餃子を食べて、HIROコーヒーでコーヒーと大黒(ダイコク)というチョコのケーキを食べるか、HIROがいっぱいやったらその下のドトールへ行くのが決まったコースでした。
→よっしゃぁ、今日もいつものコースやで!貰ったぁ!

*夢から覚めた、つらい現実のシーン*
えーと、吃驚して写真撮ってきたのですが、千中パルの2階のミスタードーナツが閉まってて入り口無くて、その隣のHIROコーヒーも締まっておんなじ入口なし。
ダイエーに行く事が出来ないように網が張ってあって1階の広場へ下りる
階段も封鎖され、懐かしいステージだけ見える(´;ω;`)ウゥゥ
その右隣位に子供が遊べるように、確か、船な感じのジャングルジムみたいな塊があり、若いスリムなお母ちゃんやった当時のワテは、写真で見える階段に腰かけて、子供達が遊ぶのを見ていたもんです。
ほんで、ステージの後ろに行くと、ドトールがあった。
オバちゃんの計画は無残にも崩れ去りました😢
しょうがなく、とにかく、北海で餃子を食べた。
が、しかし!口が臭っさ~なったのにコーヒー屋さんが無い!
・・・そや、地下鉄(今はお洒落に大阪メトロとかゆうとるが、私の中では地下鉄ですわ~)に乗る時の地下へ行くのじゃ!
阪急じゃなく、大丸へ行くほうにケンタッキー・フライド・チキンがあったよね?あそこのコーヒーは濃くて美味しいから、ケンタへ行こう!→→→
ケンタッキー・フライド・チキンどころか、大丸が、ピーコックが無くなっとるぅ!
『千里中央には、ちょ~っと、詳しいんよ、ワ・タ・シ(^^♪』の筈が、
駅のトイレで歯を磨いて、まだ臭いお口を持て余しながら、
浦島太郎子は帰りの地下鉄(北大阪急行とかも言いません!)に乗って
帰った来たのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?