見出し画像

医療費控除と確定申告(´;ω;`)ウゥゥ

毎年、医療控除の手続きを下の娘にやって貰っていたのですが😜、
去年、数年溜め込んでいたのを
「2年間なら、期限があるので手続きできるよ?」と聞いたので
オバちゃん、思い切って自分でやってみました~!(^^)!
やり方が分からないので、『税理士さんに頼むと良いかな?』と
会社員時代だったので昼休みにネットで調べまくったら、
一番安くて5万💲デシタ!
『コレやったら、何もしない方が安く済むからヤランほうが良いな!』
カシコイ( •̀ ω •́ )✧オバちゃんは、上記のような判断をして税理士さんの案は
捨てたりましたわ( ̄︶ ̄)↗ 
次に、『ファイナンシャルプランナー、ゆうのが詳しそうだ!』と思いました。→オバちゃん、天才?
考えたら、一人、昔の友人でそのファイさんが居たのですが🤗
『〇〇=オバちゃん って、此処までアホやったんやな~🤷‍♀️』と
バレるのが恥ずかしいし、嫌で💥(アホやけど見栄っ張りやねん)
いろいろ探していたら、無料でzoomで色んな事に答えてくれる、と言う、夢のようなサイトを見つけまして~・・・・・頼んでみました。
結果は、怪しい事も何もなく、保険屋さんが、優しく教えてくれて
「良かったら保険に入りませんか?」というサイトでした😁
オバちゃんが聞きたい『どこへ行ったら、医療控除の方法を教えてくれるのか?』を丁寧に教えてくれて、近くの税務署の電話番号まで教えてくれはった!・・・『その節は、ホンマにありがとうございました(^///^)』
『そういえば、娘が、「お医者さんごとにレシートを分けて計算して提出するだけなんだよ?難しくないよ?」言ってたような気がする、やってみよう!』と、「教えてくれる所がある」と思ったら、安心できて、突然
『オバちゃんは、やれば出来る子や‼』と誰も褒めてくれへんので自分で励まして👌、自分の分かる所までやってから、近所の税務署へ行ってみました~(* ̄3 ̄)╭。
朝8:30から並べるので、当日券をゲットしたら、その時間に税務署へ行くと、一人ひとり簡単なブースになっているので、そこで教えてくれはる。
・・・と言うモノでした。(良く出来たシステムやな~)
他には、寄付した領収書が結構、沢山あり、これは、また別に手続きでせなアカンかったのでしたがヾ(@⌒ー⌒@)ノ

だから、『今年は楽勝!』と思っていた。
しかし~ಥ_ಥ、会社員じゃ無くなったので、4月までの会社員のお給料と
それ以外のアルバイトのお給料を確定申告をせなアカン事になりました。
違う、種類だから、今年も聞きに行かなアカン~…(ノへ ̄、)
オバちゃん、ピーンチ😡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?