見出し画像

ミニ・トマト達にサ・ヨ・ナ・ラ

毎年、夏前にミニトマトの苗を3つ程、購入し 葉っぱと茎を伸ばせるだけ伸ばして ベランダの手すりに緑で飾って、楽しみます(^^♪
(素敵な田舎暮らしを脳内にイメージさせてますねん → チョットだけ?
バカな者で見逃してやって下さい。おほほほほ^^;)
ネットなどに「どんどん伸びてしまうので、生長点を摘むと良い」と教えてくれとりますが、オバちゃんの目的はあくまでも収穫がメイン じゃあなくってぇ、緑色の葉っぱに飾られたベランダの手すりを いつも座ってる場所=お部屋の中から見て”脳内の田舎暮らしを楽しむ”のが真の目的なので時々、赤い飾り(ミニトマト)が出来ると、『おっ儲けた!』位の気持ちなんです。😍
ベランダの手すりに伸びて来たトマトを紐で括り付けて、オバちゃんの目に一番、緑が生き生きと見えるように、そして出掛ける時に道から見上げて
『まぁ、奥様!一寸、あのベランダご覧下さいませっ、
都会なのに 緑があって気持ち良いですわねぇ~💕』と脳内で一人、
世の中に宣伝して悦に入る為、日夜、精進しておるのでありますっ。
大抵、4~5か月は楽しめるのですな~。
(毎朝、伸びた子たちを紐でゆうこと聞かすのが 人には言えんが密かな楽しみ。ホンマに楽しいったらアリャしない、あ~コリャこりゃ(^///^)
・・・そしてトマトさん達にはキビシイ、寒い季節=12月 が来ると
冷たい風が可哀そうになるので寂しいけど、サ・ヨ・ナ・ラします。
『寒いのにアンタ!何で?』と問いかけてはおりますが、何故か毎年、
(伸びる方にエネルギーを使うからか、)アンマリ収穫は無いんですが、
サヨナラの時には緑色の可愛いミニ・トマトが結構 実っちゃっています。
可愛いのでお皿に入れて目で見て楽しんでいたら、(茎から外されてるとゆうのに)一人で 勝手に赤くなってくれるっていうのんが 
初めての年に発見したので、それからは、赤くなったのから 
全員 食べてます😁 → キャ~
味は期待できないような気がするので、いつも煮込みに使ってますねんわ。
八百屋さんで売ってはるミニトマト達は 流石、専門家の方達が作って下さっているので 味は美味しいし、沢山入っていてお安いし😜 
ほんま凄いね。
農家の人って本当に尊敬します!!!
(虫がコワくなかったら、農家に嫁に行きたかった位やわ🤗
→来てイランと思うけど、知らんけど。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?