見出し画像

味は進化し続ける

今日も、いつもの喫茶店に行ってきた
いつもは一人が多いけれど、今日は友人と14時に待ち合わせ
14時というと、おやつタイム

いつもの和歌山県産みかん🍊タルトと思ったが、今日はふと、「モンブラン🌰」が食べたくなった
ケーキセットで、モンブラン🌰とホット珈琲☕️を
友人は、ホットケーキとホット珈琲☕️

「モンブラン🌰」、たま〜に食べたくなるんですよね
でも、ここ、珈琲館ブラジリアンのモンブラン🌰は久し振り

満を持して、運ばれてきたモンブラン🌰
あれ、チョコレートの飾りなんてあったっけ?
と思いつつ、フォークを入れてみると、濃厚なクリームがギッシリ
そして、一口。。
明らかに味が進化している!!
以前よりも洋酒のほのかな香りがし、栗🌰の風味が口いっぱいに広がる
中は勿論、外の渦巻きのクリームも、栗🌰栗🌰栗
大人の味わいに変化している

ケーキセットのケーキのラインナップは変わりないから、味もずっと同じだと思っていた。勿論、変わらないものもあると思うけれど、若干変えていったりしているものも、きっとあるだろう
寄せていくわけではないけれど、やはりニーズにあわせていくのは確か

禅の言葉ではないが、「不易と流行」
時は流れている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?