見出し画像

めんどくさい

めんどくさい

っていう言葉はマイナスなイメージがあるけれど
必ずしもそうじゃないと思う。

今世の中に溢れてるハイテク機器、
便利グッズ、いろんなシステム。
「めんどくさい」を除去するために
生み出されたものはたくさんあると思う。

人間としてちゃんとしないといけないこと、
投げ出してはいけない努力、
そういうものをめんどくさがってはいけないけれど
無駄としか思えない効率の悪いシステムや
この過程さえなければもっと生活の質が向上するのに、というようなものは
積極的に省く努力をしていい気がする。

「めんどくさいことを避けたいと言う気持ち」が
創造性や科学とタッグを組むと
素晴らしい製品が誕生したりする。



不思議なものだが
めんどくさいことをやめるために
頭をひねり、新しいものを考え、
開発に挑むこと自体を特にめんどくさいと
感じないのはどういうジレンマだろうか。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?