見出し画像

ヒロチタのリハビリ日記

暑いですね。デーサービスでは室内なので、外で働く方よりはましですが、少し体を動かすだけで、じわっと汗が出てきます。
こんな日は帰りにコンビニによって、アイスとか氷菓子とかを買って帰りたいですね。そんな小さなことも今のぼくには夢のように遠いのです。
生活保護では、そのほとんどは家賃や介護費用やら食費で消えてしまい。自分のところに入ってくるお金はほとんどありません。そして、介護施設住宅なので、外出も制限されていますので、ちょっとそこまで買い物ぉ〜が、ものすごくハードルが高いのです。倒れる前に住んでいたところの家賃もずっと払えていません。一年以上の滞納です。体が治っても不自由ない暮らしが待っているとは到底思えません。なんとかできるしことをさがして、溜まっている支払いを返していく生活が待っているのです。
ただ焦りは禁物です。なんとかしようと、こんな体でもできる仕事はないかと副業系のようなものに手を出してしまい、数万円支払ってしまった数ヶ月前があるのです。もう2度とあんな嫌な経験はしたくない。残り少ない人生ならば、その日その日をなるべく嫌な思いをしないで暮らしていきたい。
とかいいながら、「なんかいいことないかなぁ、、」と思って笑いながら生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?