見出し画像

ときどき日記(423)結局、国費でおんぶに抱っこ。大阪万博

「万博建設 政府が『全力』」(2023/8/3読売新聞13版8面経済面)と新聞に出ていた。

博覧会協会だけでは、もう、どうにもならなくなり、「じゃあ、どーすんだよ」と逆ギレし、政府に刃を突きつけた形だ。

記事によれば、「政府が参加国・地域などへの支援拡充に乗り出した。」「経産相」も「経産省の総力を挙げて対応したい。」「と強調した。」
もちろん「万博相」も「『成功に向けて全力を尽していく』と」「強調した。」

博覧会協会で完結できない万博だ。

国(政府)を挙げて利権をこしらえてやるようなものだ。

そもそも万博なんて暮らしに必要?

国民は物価高騰などであえいでいるのだ。
万博より暮らしを何とかしてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?