見出し画像

ときどき日記(270)ちっとも登院しない国会議員の議席自体を没収しろ

ちっとも登院しない国会議員は比例代表で当選しているらしい。
泡沫だと思っていたから全く注目していなかった。
当選の経緯がよく分からない。

どうも除名になりそうだ。

でも次点の奴が繰り上がってその議席に着く。

党を挙げて欠席させていた。
おかげでわざわざ懲罰委員会まで開かれた。登院していれば開かれずに済んだ無駄な委員会だ。

すったもんだの末、しゃあしゃあと次点の奴が議席に着く。

比例代表制の意味を考えるべきだ。

個人より党の力に期待して投票する。立候補する側も党の力で立候補し当選する。

党が獲った議席といえよう。

議席自体を没収すべきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?