見出し画像

「生まれが9割の世界をどう生きるか」から子育てを学ぶ

生まれが9割の世界をどう生きるか https://a.r10.to/hk3bCD を読んだ。
この作者は、双子だが、別の親に育てられたケースを多数研究した。
その結果、親が違えど、教育環境が違えど、同じような人生を歩んでいくことが分かったのだ。


生まれが9割りの世界でどういう子育てをすればいいんだ???

答え

静かで落ち着いた雰囲気の中で、きちんとした生活をさせること
本の読み聞かせをすること

what

Q落ち着いた雰囲気、きちんとした生活とは?
A落ち着いて学習したり、自分のやりたいことに集中できる。そして、食事や睡眠など安心安全な環境を与えられること。

why

Qなぜ、落ち着いた雰囲気と読み聞かせが大事なんだ??
Aこの2つだけが、学習成績を上げる要素としてはっきりしている。
 つまり、この2つ以外は、学習成績を上げることとしてはっきりした研究結果が出ていない。

how

Qボクの子育てはどうする?
A食事、睡眠、など規則正しいものにする。
 静かで、落ち着いた雰囲気の家庭にする。
 読み聞かせをたくさんする。
 ボク自信が本を読んでいる姿を見せ、本を身近に感じさせる。
 子どもたちが、本能的につい夢中になってしまうことに、どんどん投資してやる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?