見出し画像

安心感と孤独感の狭間でたゆたう

あなたにとっての心地良さとはなんですか?
そんなことを聞かれて浮かんできた言葉は
"安心感"と"孤独感"という一見正反対のようにみえるもの。

私にとって心地良い瞬間って安心感のある中で孤独感を感じるとき。
特に1人でいるときに感じる孤独感

誰もいない学校の屋上、お気に入りの公園の人気のない穴場スポット、地元の田んぼ道を自転車で走っているときetc…

もちろん誰かといる時に心地良さを感じるときもあるけれど1人でいるときに感じる心地良さとはちょっと種類が違う感じがする。あくまでも
スイッチオンの状態での心地良さみたいな

1人でいるときの心地良さは完全に気が抜けてボーっとしているから
スイッチオフの状態での心地良さ

そういえば友達やパートナーとは沈黙が気まずくない関係性がいいといった価値観があるけど
もしかしたらそれは間なのかも。
スイッチオンだったりオフだったり。行ったり来たり。

そして私が孤独感を心地良いと感じることが出来ているのは人といる心地良さを知っているからなんだろうな。

孤独感に心地良さを感じることができる、これからもそうありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?