見出し画像

ARMYをつなぐARMY

--少しおやすみさせてください。
――Twitterしばらく離れます。

最近、大手バンタンアカウントさん(以下、大手さん)についてどうしても気になっていることがあります。
主観がだいぶ入っているので、不快に思われたら申し訳ありません。

私は大手さんの、普通に見ていては気が付かない細かいところをよく見ていたり、言葉の使い方や表現の引き出しをたくさん持っていたり、バンタンの歴史や知識の整理が上手だったり、その方のキャラクター、FAでの表現力など、何かしら人を惹きつける魅力があるとずっと思っていて、いつの間にか大手さんの考察を始めてしまうくらい興味深いと思っていたりします。

そんな大手さんのおかげで何度推しを愛おしく、身近に感じることができたか。ARMYとして楽しく推しを応援することができて、幸せをもらっています。

世界的なアーティストなので、国際的、社会的、そして客観的に広く物事を見る視点もあって、そういう面で推し方の勉強にもなっています。(そんなふうに表現したいと羨ましくさえ思うこともあるし、嫉妬することももちろんある笑)

おのずとフォロワー数も増えていくわけで、それだけになかには発言の自由を奪われてしまったり、攻撃を受けたり、自分の思うように推すということに制限がかかってしまう大手さんもいらっしゃったりして、つくづくSNSって怖いし、簡単に人を追い込んだりできるんだなって、距離の取り方とか難しさを感じています。

人それぞれ考え方、受け止め方は違うわけで、それが当たり前。
誰もが間違ってしまうこともある。
たまには普段言わないことも言いたくなることもある。
みんなそれぞれの推し方でいいし、愛する方法が過剰になって攻撃に発展することやメンバーが悲しんだり残念な気持ちになったり、不快になってしまうとダメなんだけれども。。

私は実際を知らないけど、もしARMYが同じARMYを攻撃していたとしたら悲しいなぁと思っていて。
感じ方が違うこともあるし、その時の状況によってもみんなの知識量や熱量の違いはたしかにあるかもしれない。
間違ってることは間違ってるって言える世界ではあって欲しいけど、それを正すのは誰のため?なんのためなんだろう。
それを言うことは必ずしも正義だろうか。

共通しているのはそれぞれで愛を叫んでいるだけなのに、なんですれ違ってしまうんだろう。単純に悲しいと思ってしまって。


私個人の考え方ではあるのですが、その人がどんな環境で育ってきていて、どんな仕事をしていて、今どんな生活をおくっているのか、フォロワーさんのことを考えることがよくあります。そこまで考えることが良い事なのかは別として、背景をいつも考えるようにしています。
Twitterは過去を遡るのが難しいし、その人の全体像が非常に分かりづらい気がするので、そんなふうに見れないし、見せたくない人もいると思います。
でも、人に何か言う時は、そんな背景も考えながら伝えることが出来たらもっと穏やかな世界になるのになって思ったりします。


話が逸れてしまったのですが、大手さん(に限らずですが)に救われたり、優しさをもらったり、バンタンへの理解が進んだ私はその感謝をどこかで伝えたいと思っていたから、最近界隈がピリついてる感じもしていて、書かずにはいられませんでした。


たくさんの魅力の詰まったグループだからこそ、ファンダムも大きくていろんな考察してる人がいて、とっても楽しい。
でもそれは裏を返せば、攻撃してしまう材料にもなる側面も持っている諸刃の剣だなと思います。

BTSを好きになったのに、いつの間にかARMYにもとてつもない魅力を感じていて。
こんなにもグループもファンも好きになれるアーティストって少ないと思う。

この知れば知るほど沼にハマっていく感じがたまらなく好きだから。

今のところ底なしでがまだまだ新たな魅力を発見していくんだろうし、
彼らの歩みもまだまだ止まらない。

私たちARMYも歩みをとめずにいろんなことを乗り越えて成長していくファンでありたいと思います。

大手さんの話が中心だったけど、私にいつも関わってくださっているARMYの皆さんにもたくさん幸せをもらっています。
ありがとうございます。

まとまりのない文章で失礼いたしました。
読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?