やま中学校社会科教師

多忙な中学校教師。授業に力を入れたいけど時間がない。この項目どう授業組んだらいいのかわ…

やま中学校社会科教師

多忙な中学校教師。授業に力を入れたいけど時間がない。この項目どう授業組んだらいいのかわからない。本を買っても本当に悩んでいるところが載ってないじゃん。と悩む若手社会科教師のための自称若手社会科教師によるnoteになります。

最近の記事

【中学校・社会科・歴史】大化の改新、壬申の乱の授業

 中学校の歴史授業においてどんな点を大切にして授業をしていけば良いのかを考えていきたい。 学習指導要領には以下のように書かれている。 つまり ①時代の特徴を理解すること ②資料を活用し、情報を調べること ③歴史的出来事の意味や意義を理解すること ④時期や年代,推移,比較,相互の関連や現在とのつながりなどに着目すること(なぜその時期なのか、何が変わったのか、なぜ変わったのか、何が変わらないのかなど) ⑤多面的(政治面・経済面・外交面・文化面など)・多角的(貴族や天皇の視点、武

    • 【中学校・社会科・歴史】古墳時代の授業

       私は教育実習も高校へ行ったため、中学校の授業は採用されて初めて教えることになった。中学校社会科では、地理・歴史・公民を教えるがそれぞれに違った楽しさや難しさがある。今回は歴史の授業について書いていきたい。  私が初めて歴史授業を受け持った時に感じたことは、「内容が薄いな、時間余るんじゃないか?」ということ。この時受け持ったのが一年生ということもあり、特に内容が薄かったので説明だけなら20分くらいで終わってしまうな。どうしようと戸惑っていた。  さあ、なぜこのような状況に

    【中学校・社会科・歴史】大化の改新、壬申の乱の授業