見出し画像

ドローンによる空撮は思ったより凄い映像が撮れるんです

ドローンは、ここ数年で規制が厳しくなりました。
私のドローンはもう4年ぐらい前に買った199グラムの小型ドローンです。
直径20センチぐらいで、時速30キロ以上で上空150メートル(実スペック上250メートル以上は上がると思います。注:航空法では150メートルまでです)
私は初めてドローンを飛ばした頃は199グラム以内のドローンは規制も少なくてあちこちで飛ばせたのですが。

ドローン操縦中は友人に船の運転代わってもらってます

去年から機体登録して、数週間前に国にフライト申請が必須になりました。

操縦者から目で見える範囲をちょっと飛ばすだけならフライト申請は不要なのですが。

まあ色々ルールがあって、今から始める人にはハードル高いです。
特に都会では飛ばしてもいい場所はほとんどありません。

私は船を運転して離島に行くので、離島は目視外の長距離飛行の申請も周りの許可もとりやすいです。

上空130メートル

冬はハンティングをするので山は毎週登ります、夏はシュノーケリングをします。
山と海はあそべるのですが。
空を飛びたいのですが、飛行機の免許はハードル高いので断念しました。

では私の目の代わりに、空を飛ぶドローンをやってみようと思ったのです。
ハンティングをやっているので無線免許は持っているので、ドローンも大きいのにしようと思いましたが。初心者がいきなり大型は危険と思って小さいけど、大型と航空性能は同等の製品を見つけました。

電波が届かない場所まで飛んでリモートコントロール不能でもGPS内蔵なのでオートパイロットで離陸した場所に自動で帰ってきます。

目視不能の距離でもモニタを見て操縦出来ます。
2.8Kの動画撮影出来ます。

毎年、新型が出ますが、初期型のシンプルなドローンは私の相棒です。
ルールを守って使い続けます。

ドローン操縦中は友人に船の運転代わってもらってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?