見出し画像

【高齢ママの幸せ育児】笑う赤ちゃん、トキメク親

産まれたばかりの赤ちゃんは良く泣くけれど笑う事はない、そう聞いていた。

しかし生後数週間するとニヤ〜ッと笑っていた我が子。

うわぁ笑った!!

ほんの一瞬口角が上がっただけの笑顔だけど、親にとっては心が弾む奇跡の瞬間だ。

そのニヤ〜ッをmovieにおさめようとスマホを構えても笑わない。

構えたままのポーズでググってみる。

貴重な天使のほほえみは、実は生理的微笑と言って反射神経によって笑った様に見えるだけ。

楽しくて笑っている訳ではないらしい。

な〜んだ。

それでも娘の笑顔は、産後のボロボロに疲れたカラダにふわぁっと暖かいものを届けてくれた。

そしてこの1ヶ月後、ご機嫌な時はビックスマイルを見せてくれるようになり、その度に親の心はお花畑状態になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?