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【学マス】新ガチャ到来!センスことねとサポカは強いのか?【無微はスルーがおすすめ】

初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもお世話になっております。
朝霧くもりと申します。


2024年度の覇権ゲー候補である『学園アイドルマスター(通称「学マス」)』。

今回は、6月10日の新ガチャにて実装されたSSRキャラクター『藤田ことね Yellow Big Bang!』とSSRサポートカード『晴れたね』、SRサポートカード『どりゃぎゃ』の評価をしていきます!


この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。
それでは行ってみましょー!


結論

SSRキャラクター『藤田ことね Yellow Big Bang!(YBBことね)』は強いです。
ただ覇権かと言われるとちょっとわからないので、無微課金勢はスルーか様子見がオススメです。

サポカは弱いです。サポカ狙いで引く選択肢は基本的にはありません。


SSRキャラクター『藤田ことね Yellow Big Bang!』

基本性能

育成方針
センスの「好調」軸のキャラクターです。

レスボがボーカル6%、ダンス24%、ビジュアル22%(無凸無訓練)のため、「ダンス」「ビジュアル」を中心にした育成になると思います。

基本は他のセンスタイプのキャラクターと変わらず「絶好調」軸で育成したいですね。

固有スキルカード/固有アイテム
固有スキルカード『アドレナリン全開+』は「好調」+4T、「絶好調」+5Tの効果を持っています。
また、固有アイテムは『アドレナリン全開』のプレイ時に「好調」+3T、「固定元気」+5の効果です。

つまり、『アドレナリン全開+』を打つだけで「好調」+7T、「絶好調」+5Tの大バフを行うことが出来ます。

「絶好調」軸では「好調」バフが大切です。「好調」を1枚で7T稼げるカードは現状『始まりの合図+』しかなく、「絶好調」を稼げるカードは『魅惑の視線』『演出計画』の2枚しかありません。

よって、固有スキルカードとアイテムは間違いなく強いと言えるでしょう。


コンテストではPドリンクが使えないので、「絶好調」を稼ぐカードは『魅
惑の視線』と『演出計画』を入れなければいけません。

正直『演出計画』は正直弱いので、その枠を固有スキルカードで補えるこのキャラクターはコンテストでは安定していつでも高火力を叩き出せるセンス枠の最強キャラクターと言えるでしょう。
他のセンスタイプキャラクターがパッとしないのも追い風の要素です。

とはいえ、このカードを引くタイミングの不安定さと、「絶好調」バフをしてしまうとまともにCPUが「好調」バフをせずに火力カードを使ってしまう可能性があるのが気がかりです。
また、アイテムが実質ないに等しいので、今後の追加次第では別に強い枠ではなくなる可能性が大いにあると思います。

本当に覇権レベルに強いのかはコンテストの結果を追って判断していく必要があるでしょう。


育成では「絶好調」「好調」バフはドリンクで済んでしまうので強いとは言い切れません。
とはいえ、『初星ホエイプロテイン』を3枚引ける自信があるのであれば上振れ値の最高点は一番と言えるでしょう。

もしかしたら瞬間火力系のデッキではなく、『アドリブ+』を活用した12T安定火力デッキが誕生するかもしれません。


性能比較

ここではセンスタイプで育成を行う他SSRキャラクターと性能を比較します(無凸・無特訓)。

キャラクター性能比較

SSS:覇権 SS:非常に強い S:強い A:まぁまぁ B:微妙 C:弱い

カードとアイテム合わせれば間違いなくSSランクなのですが、そうするとアイテムが存在しなくなるのでこのような評価にしました。

カード単体S(場合によってはSS)、アイテム単体Bは大外れはしていないと思います。


キャラ比較という点では、センスタイプのキャラクターは個性が強く、一長一短の性能をしているので既存キャラクターはどんぐりの背比べです。

ではYBBことねはどうなのかというと、コンテストではCPUが想像以上にアホじゃなければ現状覇権だと思います。

やっぱり「絶好調」を『魅惑の視線』に頼らず安定して盛れるのが大きいですね。ついでに「好調」バフも出来るので安定して強いです。


育成は正直育ててみないと分かりませんが、中間追い込みでは無類の強さを発揮すると思います。
最終試験ではアイテム無し & 大バフのみという点がどのように影響するか使ってみないとちょっとわからないですね……。



評価

センスタイプの中でも現状トップレベルの効果を持っているキャラクターです。

恐らく次のコンテストは「絶好調」か「効果」に関連したPアイテムが出ると思うので、ガチ勢は引いても後悔しないと思います。

しかしながら、エンジョイ勢の目線で言えば現状必須のキャラクターではないです。
自分はもっとアイテムが強いと思っていました。


ちょっとセンスタイプの評価自体が定まり切っていないイメージがあるので、様子見して評判が決まり切ってから引くか決めるというのが現実的だと思います。


SSRサポートカード『晴れたね』

基本性能

「レスボ」・「SPレッスン後体力回復」がメイン効果のダンス枠SSRサポカです。
サブ効果は「休む時ステ上昇:極大」・「おでかけ時ステ上昇:中大」で、イベント②はランダム強化が付いています。

アイテムの効果はダンスレッスンでアクティブスキルカード使用時、体力回復2です。
ステータス上昇に全く絡まないのでアイテムは弱いと言えるでしょう。

主に「ダンス」を軸の一つとするキャラクターの育成において、SP発生率の付いていないボーカル枠の2枚目・3枚目として採用される可能性があります。

詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

【学マス】目指せSランク!得意レッスン毎のサポカ優先度を解説【結論構築もあるよ】


性能比較

青は配布でナーフされている性能です。

ダンスSSRサポートカード比較

「レスボ」や「大量回復」、「おでかけ時ステ上昇」は強いのですが、正直に言って『ぐぬぬぬぬ…………!』の下位互換と言えます。

点数比較

点数で見てもパッとしない性能をしているのが分かるかと思います。

11点の他サポカは『あら、奇遇ね』『第2回教室パーティー!』『あなたにも作ってあげる!』なので、Tier 3~Tier4くらいですね。

一応効果的には体力がガンガン減る「元気」軸の育成とは相性が良いですが、別に優先して採用するほどでもないです。


凸性能比較

1凸:「レスボ強化」・「休む時ステ上昇:極大」強化
2凸:「レスボ強化」「体力回復」強化
3凸:「レスボ強化」・「おでかけ時ステ上昇:中大」強化
4凸:「レスボ強化」・「ステータス増加率」強化

「レスボ」持ちのSSRサポカはガツンと強化される感じではなく、緩やかに強くなっていくので完凸が最もオススメになります。

1凸効果はマジで要らないので、狙うなら2凸がコスパが良いと思います。

優先度は2凸>完凸>>3凸>1凸になります。


評価

課金勢でも無課金勢でもスルー推奨の効果をしています。

『ぐぬぬぬぬ…………!』で良いです。


SRサポートカード『どぎゃりゃ』

結論

結論から言うと、恒常SR『ふわふわでワクワク』が最強すぎるのでこのカードを狙って引く選択肢は無いです。

強いのはSP発生率上昇と初期ステータス増加というメイン効果だけです。

『YBBことね』を狙って凸したらラッキー程度に考えるのが良いと思います。


性能比較

ダンスSRサポカ点数比較

この程度です。
『ふわふわでワクワク』が如何にバグっているかが良く分かると思います。

SSRサポカ『晴れたね』が11点なので、正直サポカはSSRもSRも微妙と言った感じです。


〆の挨拶

ここまでお読みいただきありがとうございました!
この記事はあくまで性能評価なので、愛がある人は是非回しましょう!

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以下のマガジンに学マスの理解が深まる攻略記事が纏まっていますので、併せて是非ご覧ください!

それでは次の記事でまたお会いしましょう!
サラダバー!!!

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