見出し画像

【学マス】各ランク到達にはステータス / 最終試験がどれくらい必要なのか?【目指せSランク】

初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもお世話になっております。
朝霧くもりと申します。


2024年度の覇権ゲー候補である『学園アイドルマスター(通称「学マス」)』。

みなさんは日々「学マス」で高ランクキャラクターの育成に励んでいるかと思います。
そこで今回は、各ランクに到達するためにはステータスや最終試験の結果がどれだけ必要なのかを説明します。


この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。
それでは行ってみましょー!


大前提

評価点に影響する要素

育成の最後に表示される点数と評価(以下「評価点」)は「順位点」と「ステータス合計値」と「最終試験のスコア」によって決定します。

「順位点」とは最終試験の順位のことです。3位だと500、2位だと900、1位だと1700点貰えます。

また、「ステータス合計値」は「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」の3つのステータスを足した値で、「最終試験のスコア」はリザルトで表示されたスコアになります。

最終スコアは「メモリー」から確認できます。
最終試験の結果はリザルト表示画面からしか確認できないので注意!

上の画像の場合では……

「ステータス合計値」: 842+891+1225=2958
「最終試験のスコア」: 20550

という事ですね!もちろん最終試験は1位なので、「順位点」は1700です。


評価点の算出方法

この「順位点」、「ステータス合計値」、「最終スコア」から最終評価を計算する計算式が存在します!

「順位点」 +  2.3 ×「ステータス合計値」 +  α ×「最終試験結果」=「最終評価」

αはちょっと複雑なのですが、以下の倍率で計算されます。

5,000以下の「最終試験結果」:0.30
5,001以上10,000以下の「最終試験結果」:0.15
10,001以上20,000以下の「最終試験結果」:0.08
20,001以上30,000以下の「最終試験結果」:0.04
30,001以上40,000以下の「最終試験結果」:0.02
40,001以上50,000以下の「最終試験結果」:0.01
50001以上の「最終試験結果」:不明


????????と思われた方が大勢だと思います。大丈夫です。
先ほどの20550点の最終試験結果を例に説明します。

まず、20550点なので以下のように点数が分配されます。

5,000以下の「最終試験結果」:5000点
5,001以上10,000以下の「最終試験結果」:5000点
10,001以上20,000以下の「最終試験結果」:10000点
20,001以上30,000以下の「最終試験結果」:550点
30,001以上の「最終試験結果」:0点


そして、それぞれの点数に係数(α)が掛けられます。
よって、

α ×「最終試験結果」= 0.30×5000+0.15×5000+0.08×10000+0.04×550
                                   = 3072

と算出できます。

また、 2.3 ×「ステータス合計値」= 2.3×2958 = 6803(小数点以下切り捨て)なので、最終スコアは

1700(順位点)+ 6803(ステ評価)+ 3072(試験評価)= 11575

と計算できました! 


各ランクのボーダー

最終評価点の算出方法はこれでバッチリだと思います。

では、何点あれば各ランクに届くのでしょうか?


答えは、

A:10000点
A+:11500点
S:13000点

です!

先ほど計算したリーリヤの最終評価点は11575点だったので、ギリギリA+ランクに滑り込んだという事になります。


ぱっと見で分かる!ボーダー早見表

ボーダー早見表

これまでの知識を使えば、最終結果を全て事前に計算できます。とはいえ、こんなん毎回やってたらめんどくさい!と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ということで、今回は目視でなんとなくのボーダーが分かる図を作ってきました!

ぱっと見ボーダー表

縦軸が最終試験のスコアで、横軸が最終ステータスの合計値ですね。
そのままの値で見るだけで、無駄な計算をせずとも勝手にどの位置に入るかが分かるようになっています。

青枠の下側がB+、オレンジ枠の下側がA、緑枠の下側がA+、緑枠の上側がSです。


一つだけ注意点があります。
最終試験後には「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」にそれぞれ30点ずつ、計90点のステータスが上昇します。

最終試験前のスコアを参考にする場合は、現在のスコアに+90点(オーバーする場合は各自調整)して横軸の「最終ステータス合計値」を決定してください。


グラフの使い方

例えばSランク育成を目指していて、現在のステータス合計値が3350だったとしましょう。
全て1470以下の時、最終試験後は90点が加算されるため「最終ステータス合計値」は3440点になります。

3440点なので、グラフの横軸の3400と3600の間を見ましょう。

さらに、3400~3600の間では200点中40点を取っているので、だいたい3400の軸から3600軸の1/5くらいの所に目視で線を引いてみます。

そして、Sランクのボーダーラインである緑線との交点の縦軸を見ると……

使用例

Sランク到達には最終試験のスコアがおおよそ30000必要であるという事が分かりますね。

ということで、最終試験のスコアが30000に達するまでリトライするという目標が立つわけです。


今のスコアからぱっと何点必要か出てこない人が多いと思うので、この図さえ用意しておけば目標が分かりやすくなります!是非活用してみてください!

微妙な値が出た場合は、先ほどの計算式を使ってしっかりと求めていきましょう。


〆の挨拶

ここまでお読みいただきありがとうございました!

参考になった方はいいね、フォロー頂けると励みになります!
また、X(
@asakumo_hikari)のフォローも是非よろしくお願いします。


以下のマガジンに学マスの理解が深まる攻略記事が纏まっていますので、併せて是非ご覧ください!

それでは次の記事でまたお会いしましょう!
サラダバー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?