見出し画像

図らずしも、出雲

取ったビジホに16時チェックインし、早々に風呂をいただき、持ち込んだ本を一冊読みつつコンビニ弁当をかっ喰らい就寝した1日目。
馬鹿みたいに熟睡しました。
神社(特に稲荷神社)に參拝すると何故か病的な睡魔に襲われる体質なのですが、この日は本当に泥のように眠りました。

因みに今回読んだ本は今邑彩さんの「金雀枝荘の殺人」でした。
ミステリばっか読んでるなコイツ。折角なんだから民俗学の本を読めよ…。
でも今回はミステリ以外の本は忘れて來たんだよ…。
(ぽんこつあるある)

そんな死んだような眠りから覚めた2日目。
2日目はもう完全に消化試合です。
大甕神社にゆけただけで手前の心はもう満ち満ちているのです。
だからチェックアウトもギリギリの10時。満たされ過ぎて燃え尽き症候群みたく成っている。


しかし折角此処まで來たのだから、と久し振りに大洗へ。

こちらは酒列磯前神社。
昔一度來た氣がするも、完全に記憶から抹消されている。
折角なので撫でておいた亀さん。

そして氣付く。
2度目ましてかと思っていたのですが……

初めましてですね!!!!!


あれー?
何故過去の手前は大洗磯前神社まで來てこちらをスルーしたのでしょうか…。
手前は海が怖いタチなので、余り頑張れなかったのか?等と思いつつ、ふと見ると祭神は少彦名命……

はい、好き。


そうだよね、それはそう。だって海だもん(??)。それはもう恵比寿の領域よ(???)。
何で前回スルーしたんだ。ぽんこつだからか。


そして兄弟社の「大洗磯前神社」へ。


体力蚊蜻蛉には辛い階段。
こちらは間違いなく2度目ましてです。
晴れてきました。晴れると暑い。
大きな烏が頭を搔いたりぼーっとしたりで大変可愛い。
海!!!


こちらも勿論祭神は「少彦名命」と「大己貴命」。
昨日稲荷神社では無く出雲大社に立ち寄ったのはこの為かと思うくらい出雲々々した旅に成りました。



お昼はたまたま見付けて氣に成ったお店へ。
とても素敵な店内。


「大甕神社で胸いっぱい!」な余韻を抱えているので、簡単なコース料理を注文。
事前予約が必要らしいのですが「お時間あれば承ります」と云うご厚意に甘えさせていただきました。

ちゃんとしたサイズのサラダとバケット。
前菜。お寿司に見えるけど、真鯛の下は無花果でした。
とても美味しい。


※ぽんこつなのでこの後の写真は撮り忘れました※


が、ズワイガニのパイ(カポナータ添え)と、メインのパスタ(トマト・塩・クリームから選ぶシェフおまかせ)と続きます。
パイも美味しかったし「黒糖のバケットを焼いたのでどうぞ」と追加でいただいたバケットがとてもとても美味しかったです。
甘さがかなり控えめな黒糖バケット、初めて食べたけど本当に美味しい。
パスタは暑かったのでトマトにしました。
トマトソースとメイクイーンのパスタがきました。


ドルチェと珈琲。


結局2時間近くかけて優雅に食事をしました。
(その間、外は土砂降りだったみたいですが、食べ終わる頃には殆ど止んでいました。あるある)
素敵なお店だったので、次回大甕神社へ參拝する際にも立ち寄りたいな。
 



既述した通り茨城の日立方面は初めてだったので、本当はご飯を食べるよりも行きたい神社はあるのです。二宮の静神社とか。
が、大甕神社で満たされ過ぎたのと、何と無く静神社(筆頭、建葉槌命系)に氣が乗らなかったので今回はスルーしました。
この感覚、成田山新勝寺に足が向かない感覚に似ているな…。


そして今回の積読消化で今邑彩さんの作品を初めて拝読し、面白かったから買い漁ろうとも誓ったので、また暫くはミステリの積読も約束されました。
これはもう隙あらば何処かで積読消化合宿を決行するしか無いですなぁ、ウキウキ!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?