機械の運転はワクワクする

こんにちは!4月から北海道の農業法人に就職して農業にチャレンジしてます、いかわです。

今日は冷たい風がずっと吹いていて寒かった~🥶
北国の春はまだ遠い……

本日の作業は、倉庫にしまっているパレット等の重たいものを外に運び出します。
私はフォークリフトの資格を持っていないので、置き場所を作るなど、先輩のお手伝いしました。

トラクターなどと同じく、フォークリフトも免許制で私有地なら運転OKと思っていたのですが、資格制で無資格者は私有地でも運転できないんですね。初めて知りました。
キャタピラーの付いたでっかいフォークリフトはカッコ良かったなあ。
ああ早く運転してみたい。

フォークリフトは運転できませんが、今日は初めてトラクターを運転させてもらいました。
と言っても、外に出ているのを倉庫に戻しただけですが笑
だけど、車とは違った独特のエンジン音と力強い走りは運転していて楽しかった!
走るだけならそんなに難しくないという印象です。
クラッチから足を離すのがうまくいかず、どうしで急発進になってしまいますが……
そのうちロータリー部分も動かして耕耘作業などもできるようになると思います(たぶん)。

前の仕事は完全にデスクワークだったので機械を扱うのは楽しいですね。
ただ、一歩間違えると怪我をしたりさせたりするリスクがすぐ近くにあるという実感もあります。気をつけねば。

明日も頑張るぞっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?