見出し画像

鶏むね肉 ひじき 枝豆のサラダ

サラダといっても上品な和風の和え物のような感じです

食材

鶏むね肉60g ひじき5g 枝豆50g ドレッシング15g

鶏むね肉は皮なし300gを冷蔵庫から出して塩を3gそのまま30分放置してジップロックに入れ空気をぬきます

炊飯ジャーを保温で温めておき 鍋でお湯を沸かして ジャーの2/3ぐらいまで入れて袋を沈めます お湯はたっぷりがいいです

ふたをしてそのまま保温状態で30分加熱します

完全に火は通っています

こんな状態になったらOKです

ひじきは水でもどして軽く絞ります 塩をひとつまみします

枝豆皮付きで50gです ボイルしてすぐに軽く塩をして染み込ませます 冷えたら中身を取り出します 鶏むね肉は細切りで調理後60g ドレッシング15g

軽くまぜます 混ぜすぎるとひじきの黒色が移ってしまいます

塩加減確認して下さい

私も味見したら何かもの足らずでピンボケなので・・・


ラー油を 数滴たらして丸い味から角を出しました 辛味をつけるのではありません 味の焦点を引き出します


完成しました


試食です あっさり薄味です 塩味なのでご飯のおかずにはなりません 上品な味です

おかずにするのでしたら 胡麻ドレッシング 市販のマヨネーズタイプドレッシングをかけたらご飯のお供になります

ドレッシングは 毎回出てくる下味によく使う物です

作り方は4月11日のページを見て下さい


ビストロひでさんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?