見出し画像

ソニックダッシュ+のキャラクター達の性能調査(エミー編)

こんにちは、滝山です。

今回はキャラクター達の性能調査について語らせていただこうと思っております。

あくまで個人的な使用感なので、一個人の一意見、と思ってお付き合いいただければ幸いです。

『アップグレード』とキャラクターについての簡易的な紹介は下の記事で紹介させていただいておりますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

(上が、アップグレードとビルダー、ストアのキャラクターの紹介です。)
(下が、ログイン、ランキング、スタイルボーナスのキャラクターの紹介です。)

※わかりやすく説明する為に別のキャラクターの名前を出していますが、あくまで優劣を決める為ではありませんので、ご了承のほどご覧いただければ幸いです。

エミーの性能について

今回調査させていただいたキャラクターは
[エミー]
です。


[エミー]

本名[エミー・ローズ]
モデルの生き物はソニックと同じく『ハリネズミ』です。

ソニックダッシュ+では『ビーチ』で開放出来る、『ビルダー』のキャラクターです。

通常走りやスタイルボーナス前のポーズなど、とても可愛らしいポーズを取っているので、使っていて楽しいですよ。
(ダッシュ時の本気っぷりも合わせて…)


こちらでは全ての能力を記載したいと思います。
(太字が最も得意な能力です)

ダッシュ:9
2倍:11
マグネット:10
シールド:8
ヘッドスタート:10

ソニックに対しての猪突猛進な部分が現れている感じになっていますね…(優しい子ですよ)
2倍が高いので、スコアが稼ぎやすいですが、防御面が低めなのが少し難点ですかね。


使用感:長所

スコアがとにかく大量に貯まっていきます。

ダッシュはさすがに頻繁には出せないのですが、マグネットやヘッドスタートのおかげで少し補えており、痒いところに手が届いているバランス性を感じました。

シールドが一番低めなのですが、そもそもの能力的にダッシュ前提ではないので、通常走りが前提の[エミー]にとっては、自力で避けるけど、あったら助かる、程度の感覚で、そこまで困ることはあまりありませんでした。

他にも同じ2倍11の[シャドウ]や[ジェット]とは違った、安定的にスコアを稼げるキャラクター、として役割が分けられているように思えました。


使用感:短所

あまりダッシュ前提ではないので、通常走りが多くなりがちです。
シールドも低めなので、そこを補う為にプレイヤーの操作(障害物を避けるなど)を結構重視しないとならない部分も多いです。

やはり、ダッシュゲージのリング要求数が多めなのもあり、ダッシュが出しにくいところは少々痛手ではあるので、ステージ中盤や後半に難しい障害物が出てくると自力で攻略しなければならない場面も幾らかありました。

それと、2倍を活用しないとスコアが稼ぎにくくなる、と言う点で『アイテムボックス』に少しばかり振り回されることになるかもしれません。
出来る限り『アイテムボックス』を取るように行動しないと、強みを活かせないのが難点ですかね。
(それでも必ず出る訳ではないので、結局振り回されたりしますが…)


感想とおすすめブースター

序盤のキャラクターではありますが、初心者、特に障害物に慣れていない方には少々扱いづらいかもしれない、と感じました。
ですが、少し慣れてくるとスコアを大量にゲットしてくれるので、ランキングに入りたい場合などには候補として上がってくる、とも思いました。

普段使いでも、前回の[チャーミー]同様、練習として走ってもらうのにも、おすすめだと思います。


おすすめのブースターは[ゴールデン・バドニック]だと思います。
どんなキャラクターにも付けておいて損はないブースターではありますが、エミーの場合、確実に敵を倒しつつ、ダッシュで一掃もする、と言う形が合っていそうだったので、[敵コンボ]よりは、こちらが重要だと感じました。


まとめ

まとめさせていただくと…

・比較的安定しながら、大量のスコアを出しやすい

・ランキングで戦力になりやすい

・ダッシュが低めな部分をヘッドスタートやマグネットが少し補ってくれている

・シールドもダッシュも低めなので、障害物などは自力回避になることが多い

・ダッシュゲージのリング要求数が多めなので、ダッシュが出しにくい

・2倍が『アイテムボックス』から出てこないと強みが活かせないので、多少運頼みになりやすい

・ステージの練習として走らせるのもおすすめ

最後に…

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

短所も上げてはいますが、私の使い方が良くない可能性もありますので、短所の中に長所が隠れている可能性もあります。
人によって合うキャラクターは様々だと思いますので、是非、ご自身で何度か使ってみて、使用感を確かめてみてくださいね。


次回のキャラクターは既に決まっていますが、その前に次回イベントが始まると思うので、そちらの記事を書かせていただこうかと思っております。
でも、入手して走らせてみてからになると思うので、少しだけ時間がかかるかもしれません。

その時はまたお付き合いいただけると幸いです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


※追記
キャラクター達の性能調査記事をまとめたマガジンを作らせていただきました。
キャラクター毎の性能の確認をしたい時などにご活用いただけたら幸いです。
(画像が雑で申し訳ありません…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?