見出し画像

ソニックダッシュ+のキャラクター達もハロウィーンを楽しみました。(ハロウィーン限定キャラクター編)

こんにちは、滝山です。

笑顔で楽しそうにしているマミー・ナックルズを見てると、少しほっこりするので、よく走ってもらっています。


既にハロウィーンイベントは終了しましたが…
来年にまた復刻することを考えると、キャラクター達のことを今のうちに記事としてまとめておいた方が良い気がしたので、執筆させていただきました。
(今更感がものすごくありますが、イベント毎に書くとなると記事だらけで見辛くなりそうなので、ご了承ください…)

なので、今回は2023年のイベントで登場しました、ハロウィーンイベントキャラクター達の能力と得意、不得意を出来る限りまとめさせていただきました。

(今年の新キャラクターは多分ナックルズだと思うのですが、来年は誰が追加になるのでしょうね…それとももう判明しているのでしょうか?)


キャラクターのアップグレードについては下の記事で書かせていただきましたので、合わせてご覧いただければ幸いです。

ハロウィーン限定キャラクターの能力

『ハロウィーン限定』キャラクターも同名でも能力が多少上下してたり、違う能力が得意になっていたり、と様々です。
(傾向的にソニック(本人もいますが…)のライバルだったり、ダーク寄りのキャラクターが選ばれるのでしょうか?)

上からキャラクター選択画面で上に来ている順に紹介させていただきます。
キャラクター毎に、得意と不得意、2倍動物、個人的に感じた長所を語らせていただきます。


[ヴァンパイア・シャドウ]

ハロウィーンイベントで開放出来る、ヴァンパイアの仮装をしているシャドウです。

ダッシュ、2倍、シールドが11
最も低いのがヘッドスタートで8

2倍動物:ブタ

長所:『ビルダー』時よりもシールドとマグネットの能力がかなり上昇しており、シールドに関しては11まで上がっています。
おかげで障害物の攻略もしやすくなり、元々高いダッシュや2倍もあるので、安全な走りとスコア稼ぎを両立して行えると思います。


[ウィッチ・ルージュ]

ハロウィーンイベントで開放出来る、魔女の仮装をしたルージュです。
(ヴァンパイアの仮装をしたルージュも見たかった気もします(個人の意見です))

ダッシュ、2倍、マグネットが11
最も低いのがシールドで8

2倍動物:トリ、アザラシ

長所:別の記事でも書かせていただきましたが、『ストア』時よりもヘッドスタートが少しですが上昇している為、元々高かったダッシュと交互に使うこともし易くなったと思います。
持続する2倍と合わせてのダッシュとヘッドスタートで高スコアが狙いやすいかもしれませんね。


[ウェアホッグ]

ハロウィーンイベントで開放出来るキャラクターです。とある事がきっかけで、夜になると、このような姿になってしまうソニックです。

2倍、マグネット、シールドが11
最も低いのがヘッドスタートで8

長所:別の記事でも書かせていただきましたが、とてもマルチに活躍出来るキャラクターだと思います。
どの『お助けアイテム』が出ても長い間効果を発揮してくれるので、スコア目当てでも、安定した走りでも、リング集めでも活躍してくれると思います。


[リーパー・メタルソニック]

ハロウィーンイベントで開放出来る、死神?の仮装をしたメタルソニックです。
被せられてるだけな気がする…とか、その辺は置いておきます

マグネットとシールドが11
2倍とヘッドスタートが9

2倍動物:ニワトリ、ブタ

長所:『ストア』に比べると2倍とマグネットが少し下がってしまっていますが、元々の能力が高いので、バランスが取れた性能には変わりありません。
安定してリングが集められるので、ダッシュが出やすく、シールドも持続しやすいので、障害物への対策が徹底されていると思います。


[マミー・ナックルズ]

ハロウィーンイベントで開放出来る、ミイラ(ファラオ?)に仮装したナックルズです。

最も高いのが2倍で12
ダッシュ、マグネットが8

2倍動物:トリ、ブタ

長所:『ビルダー』のナックルズとは能力が変化し、スコア向けに尖った性能になっています。
シールドも11あるので、安全に走りながら確実に敵を仕留めるのが得意かもしれません。
ヘッドスタートも9あるので、序盤に難しそうな障害物が出て来たら、ヘッドスタートで障害物を壊しつつスコアを稼ぐことも出来そうですね。


まとめ

まとめさせていただくと…

・ハロウィーンイベント限定キャラクターは同名でも能力が変わってくる

・コレクション用じゃなくても、活躍が出来る能力を持っている

・中には能力が上がっているキャラクターもいる

最後に…

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ちょっと変なことも言ってしまいましたが、ハロウィーンキャラクター達を無事に開放出来て嬉しいだけですので、お許しください…。

そろそろクリスマスも近いので、クリスマス限定キャラクターも出て来るのでしょうか?
誰が来るのか少しワクワクしていますし、復刻もあったら嬉しいです。

……お正月とかはさすがに無いですよね…?
ニューイヤーとかはありそうですね、クリスマスと一緒かな?
でも、お正月っぽい衣装を着たキャラクターもちょっと見たい気もします…。


次回は今のところ未定ですが、私が始めた頃のイベントキャラクターから現在のイベントキャラクターまでを少しまとめて語ってみようかと思っています。(ハロウィーンは除外)

始めて1か月くらい経ったくらいなので、そこまで開放してはいないのですが、今後復刻する可能性もありますので、その際の参考にしていただけたら、とも思っています。

それか、1キャラクターを徹底的に使ってみた感想、自分に合うキャラクターを探す、お気に入りで何処まで行けるか、などの雑談に近いものを記事にする場合もありますが、多分上述したイベントキャラクター語りになると思います。
(お気に入り語りは苦手なので、その辺はやらないかもしれません…)

余談でちょっとゴチャついてしまいましたが、またお付き合いいただければ幸いです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?