見出し画像

ソニックダッシュ+のキャラクター達の性能調査(チャーミー編)

こんにちは、滝山です。

体調が徐々に回復してきた(と思う)ので、今回は前回考えていた
『キャラクター達の能力を調査する』
みたいな内容となっております。


前にキャラクター達の得意、不得意や長所などを簡単に書かせていただいたのですが…私自身が、本当にこれで満足なのか?と思ってしまいまして…。
だったらもっと出来る限り使ってみて、私個人が感じた長所、そして避けられない短所も一緒にお伝えした方がいいのでは?
と思い至った次第です。

短所もキャラクターの個性の1つだと思っておりますので、ヘイトでは無いことだけは先にお伝えさせていただきます。

それに、やはり個人によってキャラクターの使用感は様々です。
あくまで、『私個人が感じた1個人の使用感』と思って見ていただければ幸いです。


キャラクターのアップグレードと簡易的な紹介については下の記事に書かせていただきましたので、合わせてご覧いただければ幸いです。

(上がアップグレードとビルダーとストアのキャラクターについてです。)

(下がログイン、ランキング、スタイルボーナスのキャラクターについてです。)


前置きが長くなり過ぎました…。
今回、性能調査したキャラクターは
[チャーミー]
です。

まずは敢えて[ソニック]を外し、順番通りではなく、私がまず調査したいキャラクターから!と言うワガママ極まりない順番で調査させていただきます。
(多分[ソニック]は近いうちに語ると思います。)

※わかりやすく比較対象として別のキャラクター名を出したりはしますが、どっちが優れている、とかではありません。
あくまで、似たような性能だけども、ここが違う、と言った説明に使用しているだけですので、ご了承の程よろしくお願いします。


最初なので、調査方法など

調査方法は簡単です。

・とにかく走らせてみる

・毎回ブースター込みでどれが合っているか検証
(最終スコアボーナスはおすすめ候補から除く)

・『お助けアイテム』の継続時間を感覚的に理解する
(時間などを測っていたら時間がかかり過ぎる上に難易度が高いので…。)

・走り続けてもらう為に何に注意すればいいか、を考える

この辺りでしょうか?
さっそく調べてみた結果などを書かせていただきます。


チャーミーの性能について

[チャーミー]

本名[チャーミー・ビー]
モデルの生き物は『ミツバチ』です。

ソニックダッシュ+では『スノーマウンテン』で開放される『ビルダー』のキャラクターです。
(この子の3D、お腹辺りがちょっと毛っぽくなってるんですよ…。ミツバチだなぁ…と思いながら遊んでました。)


前は得意と不得意だけを語らせていただきましたが、今回はアップグレード完了後の全能力を紹介させていただきます。
(太字は最も高い能力です。)

ダッシュ:10
2倍:9
マグネット:11
シールド:8
ヘッドスタート:11

早く遊びに行きたかった、かのようなダッシュ寄りの性能をしております。

代わりに防御面が乏しいので、通常走りの際は少々気を付けた方がよさそうです。


使用感:長所

とても使いやすいと思いました。

マグネットの効果時間の長さのおかげでダッシュは出易く、長く走れるヘッドスタートもあり、ステージクリアーを素早く行うには十分なほど活躍出来ると思います。

ダッシュブースト12、11に比べると、ダッシュに必要なリング要求数がほんの少し多いですが、マグネットのおかげでそこまで気にならず、安定して頻繁にダッシュが使える印象です。

今後語らせていただこうと思っている[ソニック]や能力が少し似ている[エスピオ]などとはそこまで遜色のない性能だと思います。

『ビルダー』でも早めに入手出来るので、早めのアップグレード候補に入れてみてもいいかもしれません。


使用感:短所

ただ、防御面がとても脆く、ダッシュやヘッドスタートなどで走れる距離も上述した彼らに比べると多少短くなっているので、通常走りの時の障害物の攻略が鍵になってきやすいです。

2倍の値は彼らよりも上ですが、2倍の独自の効果時間もあり、あまり違いが感じられなかったのも少し痛いかもしれません。

逆にシールドや2倍にこだわらずに済み、マグネットは比較的入手しやすいので、『アイテムボックス』に出てくる物で使い勝手がそこまで偏らないとも言えます。

1番の欠点ですが、ヘッドスタートの有無で使い勝手が変わってしまうことでしょうか。
やはり、消費アイテムではありますので、全く無い状態だと少し心許なく感じると思います。


感想とおすすめブースター

[チャーミー]を1番目に選ばせていただいた理由は、[ソニック]と遜色なく使えるポテンシャルがある、と前々から感覚的に思っていたので、今回選ばせていただきましたが
予想を超えて非常に使い勝手の良いキャラクターだと感じました。

ただし、走り続けてもらうには、防御面の脆さもあって、ダッシュ前提だと少し苦しい場面もあるかもしれません。
ヘッドスタートとダッシュの合間を埋める為の障害物避けは頭に入れておいた方がいいと思います。

シールドもかなりの早さで消えてしまうようなので、たまに守ってくれる物、と捉えた方がよさそうです。

通常走り時もほどほどにあるので、長く走ったり、障害物避けなどの練習にもおすすめだと思いますよ。

『ブースター』のおすすめは[リングストリーク]だと思いました。
マグネットの効果時間と頻繁に出せるダッシュを使いながらリングを回収していけば、少しずつですがスコアも徐々に上がっていくので、相性は良いと思います。


まとめ

まとめさせていただくと…

・[チャーミー]は序盤の内に手に入りやすい上に使用感も使い易め

・マグネットの効果時間が長いので、ダッシュゲージが貯まりやすく、ダッシュ自体も比較的長めに走れる

・ヘッドスタートの効果時間も長く、ステージ序盤の障害物は蹴散らしてくれるけど、消費アイテムなので、在庫に注意

・シールドが切れるのが早いので、通常走りの時の回避がプレイヤーの腕にかかってくる

・練習の為に使ってみるのもおすすめ


最後に…

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

完全に私のやりたいことでしかなかったので、正直需要はないだろう、とは思っていますが、一度試してみたいと思ったらやりたくなってしまうのですよね…。

せっかくこのような場も借りていますし、だったら(迷惑をかけない程度で)私のやりたいことをやらせてもらおう!と思い至った次第です。

この性能調査はしばらく続けていこうと思っています。
当該キャラクターを今まで使ったことがない方や初心者の方に、多少なりとも「このキャラクター、使ってみようかな?」
と思っていただけるような記事にしていきたいと思っていますので、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです。


次回は別のキャラクターの性能調査か、今後始まるイベントキャラクターについてを記事にしたいと思っております。

まだまだキャラクターはたくさんいますので、ゆっくり遊びつつ、強みを活かせるには何処に気を付ければいいか…などを書かせていただきたいと思っております。
(まだ誰を記事にするか決まっていないのですがね…同時進行状態なので…)

またお付き合いいただけたら幸いです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


※追記
キャラクターの性能調査のまとめマガジンを作らせていただきました。
性能の確認をしたいキャラクター探しにご活用いただけたら幸いです。
(画像が雑で申し訳ありません…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?