見出し画像

自己投資っていくらぐらい?


みなさんは自己投資って、されてますか?


僕はこの10年程でかなり自己投資してきました。

かなり、と言っても誰かと比べた訳でもないので、多いのか少ないのか、正直分かりませんね。

きっちりつけてないのでザックリ数えてみたんですが、800万円超えてました😅


きっと多かれ少なかれ何かしらの自己投資をされている方が多いと思うんですが、

多くの方が「稼ぐ」目的で自己投資しているんじゃないでしょうか。


右肩上がりの収入や終身雇用が実質崩壊し、

老後2000万円問題やコロナで将来への不安がさらに大きくなり、

これまでの当たり前の価値観が崩れて跡形も無くなってしまっています。

本当に文字通り価値観が多様化していてそれこそ枚挙に暇がないですし、

既に国が副業を推進している事で稼ぐ系のSNS広告が激増していますね。



僕は自己啓発というか、大人の学校というか、人生をより豊かにする為のスクールで

人生を本気で変えようとしている人達のサポートをしているんですが、

本っ当〜に様々な価値観や様々な人生背景を抱えた方がいらっしゃいます。

そしてみーんな、その辺りの人生背景が原因で自分の持っている個性や才能を発揮できてないんですよね。。



個性、人格、人間性、才能、素質。

そういった人それぞれの要素を表す言葉が沢山ありますが、

僕自身こういった個性や才能というものを扱っているん中で

「私には無い」と思っている方が本当に多いなぁ、と感じています。

まあ、、僕自身もそうだったんですが😅


次はその辺りの個性や才能の発揮の仕方について触れていきたいと思います😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?