見出し画像

コミケ102の話④

今回は「④イギリス本ということ。」を書きます。

目次
■喋ろうと思っていること(あくまで予定だった。)
①なぜイギリス本を出したのか。
②誕生日席の所感。
③ポスターの重要性。掲げる前と後の比較
④イギリス本ということ。
⑤みんなタイトルで本を買いすぎ問題
⑥今後、タイトルをどうつけていくべきか。
⑦刊のイギリス旅行記がいつもの倍売れた。その理由を考える

①でも少し話したのですが、旅行ジャンルの国として人気が強いイギリス。
当然、旅行先としての人気も強かった。

「来月イギリス行くんです」
「〇月にイギリス旅行を考えてて…」
「イギリスに〇月に行ったので…」

と、いつもより多く言葉をいただいた。

まあ、私の既刊ラインナップがマイナーな国が多いから
(例:イラン、キューバ、リぺ島(タイだけど孤島)など)
より顕著に感じたのかもしれない。

国内にいても感じる。イギリスへの日本人の憧れは
近年また強くなってきたように思う。

こいつ(↓)を見てほしい。
これはすっごくいい加減に、私のツイッターアカウントで
深く考えずにゆるゆると取ったアンケート3件である。

★\第1のコ~~~ォス/★
私が勝手に考えた「日本人に人気と思われる憧れの国」グループ。

★★★★★★★★★★

★\第2のコ~~~ォス/★
第一コースに引けを取らないレベルで人気の都市&オシャレな感じがするヨーロッパ

★★★★★★★★★★

★\第3のコ~~~ォス/★
欧米以外の地域を出してみたよグループ

★★★★★★★★★★

ハワイ、イタリア、フランスと並べても、
イギリスはやっぱり強い。

バブルの日本人が憧れたのって、
多分パリ、ハワイだと思うのよ。(個人の感想です)
ついで、イタリア。

いまだ人気があることには変わりはないのだが、
ただ、これらの国はもう、わりと我々の日常生活に入り込んできていないか…?
と、私は感じている。

特に食文化。
アメリカならハンバーガー、パンケーキ
フランスならクロワッサンにフォンダンショコラ
イタリアのパスタやピッツァは言うまでもなく。

食文化として吸収することによって、
日本人は自分たちの身近なものにしてきた。

これが今までそこまで強くなったのが、イギリス。
なんせ有名なメシマズ国。
このせいなのかわかんないけど、イギリスとはまだ適度な距離が保たれている。

「憧れ」は適度な距離があった方が保てるような気がするんだ。

最近はスコーンと紅茶が異常な人気だけど、
もしかしたら、日本人はスコーンを日常生活に組み込むようになったら、
(朝食にスコーンが並んでも、いちいちSNSで映え報告をしなくなったら)
このイギリスブームも少し落ち着くかもしれない…?(個人の妄想です)

もちろん、他の要因もある。
イギリスは「王室」を”観光資源”にできている。
日本の皇室と似たところもあるし、島国だし、
似ているようで違うところも魅力。

とはいえ、この食文化的なものは、なんか絡んでる気がするんですよ。

そしてもう一つ。
同人誌の買い手はやっぱりオタクが多いわけで。

イギリスは、聖地が多い。
(ついでにドイツも)
魔法も大好きだしね。

ハワイってやっぱり陽キャがいくイメージがあるというか、キラキラしているというか、
ハワイ行く人って、インスタグラムを見に行かないだろうか(ド偏見)
一般人がハワイに行きたがる率と、オタクがハワイに行きたがる率
多分ちょっと違う。

重ねて、これは何のエビデンスもない、私の勝手な考えだし、
同人作家たるもの、売れるから書くのではなく、
自分が作りたいから本にするだけなんですけどね。

アンケ結果で東南アジアの票が伸びてなくて意外でしたが、
わたくしも、冬コミ新刊は予定を変更せず
バリ島本を作ろうと思っておりますし。

ゆるーく参考程度に受け取っていただきまして、
印刷部数考える時に、
「この国の旅行記はどのくらい刷ればいいのか」
という視点は入れてみても良いかなと思います。
例えばイギリス本が100冊売れたとして、同じような構成とクオリティで作ったとしても、
同じ部数が同様に売れるかは…また、別なのだ。

★★★★★★★★★★

さて。今回は以上となりますが…

せっかくアンケート取っちゃったので、各感想もおいておきます。

第一コースは上記にて。省略。
特になんも考えずに思いつきで始めちゃったので、
ハワイに限定した結果アメリカ本土が入らないし、
イングランド限定にしちゃって他はよ???ってなっちゃったしで
本当に申し訳ございません。
本当は196か国でやってみたかった。

第二コース。ドイツ、スペイン、オーストリア、オランダ

一般人に人気なのはスペインの方かなと思ったけど、
オタクはドイツ好きだよね…城たまらんよね… ドイツ語かっこいいよね…
オーストリアを入れたのは、自分が今年オーストリアに行ったので個人的に入れたかった、
オランダは、他3か国と地域的にかぶらないかなという意味でいれました。

第三のコース。東アジア、東南アジア、中東、中南米
近隣である東アジアが一番になるのは読んでた。
近い=旅行先の候補としても行きやすいし、韓国はKPOP人気だし
香港はやっと行けるようになった時期だし、
台湾はスーパー人気国。

中東は、なんとなく「危ないのでは??」というイメージがありつつも、
行ってる人いるし、
行けるなら行きたいよ??みんな実際どんな感じなの??って興味を持たれる。

南米は遠いですからね… 旅行先として考えるのなかなか難しいよね。

だけど、東南アジアは!!!!もっとみんな興味持ってほしーー!!!
東南アジアは最高だぞ!!
それとも、東南アジア旅、わりとイージーモードだから、
本読んでみようという感じではないのかな…?


イギリス旅行の思い出を書いた本
いつものように告知代わりにペタ。

クリックするとboothに飛びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?