見出し画像

【漫画】航空券を買い間違えた話


2016年、ミコノス→アテネへの航空券を1日買い間違えていた話でした。

おもバザのペーパーラリー用に作成し、
本当はこの漫画を通して言いたかった事があったのですが、
裏表まるまる漫画で使ってしまったので、
何の意味もないペーパーになってしまった。

せめてこちらで解説させていただけると嬉しいです。

言いたい事は一つ。

「旅行中、飛行機で困った事があったら、まず航空会社に訊け!」

ということです。


こんなの当たり前の話じゃん!と思う方もいらっしゃると思いますが、
最近2回くらい、「え。なんでこのシチュエーションで航空会社に相談しないの?」と思う事があったので、
言いたかったのです。言いたかったのです。

①飛行機の座席は(多分)少し余裕をもたせている。

私が座ったこの「巨漢二人に挟まれる席」は、本来使う予定のなかった席だったのかもしれない。
でも、当日「なんとか乗りたい」という人が現れて、そいつが中肉中背だった。(アジア人は骨格的に細い分類ですし)
だからこの隙間に座らせようと、航空会社が「なんとかしてくれた」案件だったと思います。

(きっとシートは他にもあったかもしれないが、他にも似たような人が現れた時に使われるのでしょう)

旅行中、何か起こった時に、まず相談する相手は航空会社のスタッフさんで良いと思います
(ツアー会社利用なら、もちろんツアー会社かと思いますが)

そこでもしかしたら「サービス外」とか「どうにもできない」と冷たくあしらわれる事があるかもしれませんが、
まず訊く。
そしてその答えで次どうするか考える。
立往生せず、すごろくのマスを進めよう。

②周囲の席とトラブルが起きた!その時も。

また、機内での他客とのトラブルが起きた時ですが

これもCAさんに相談してください。

相談して大丈夫です!!!

これも私の経験談になりますが、一度友人と帰国便搭乗時に、
友人が前の席の人と少し揉めた事がありました。

その時もCAが来て(こちらから呼んでないけど察してきてくれた)、
別の席を用意してくれました。

フライト時間は長い。
CAさんとしても、険悪が喧嘩に発展しないうちに、引き離したいんですよ。きっと。

困った事があったら、プロに頼ろう。プロに訊こう。
もちろん、日本みたいになんでも細かく対応してくれるわけじゃないし、
海外エアラインは全体的に雑だしドライだけど、
とりあえず、

初手は「プロに訊け」一択です。

という事を言いたかった、漫画でした!

ご覧くださった皆様ありがとうございました!!!



せんでん。
↓旅のトラブル記録を漫画で描いてまとめた本。
「飛行機遅延で帰国便に乗れないかもしれない!?」時の話も載ってます。

クリックするとBOOTHに飛びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?