見出し画像

旅のQ&A③ロンドンで1日だけ時間が取れます。どこかオススメありますか?

「どこかオススメの旅行先、ある?」

この問いが来た時に、まず、必ず聞かなければならないのは

「あなたは何に興味がある?」ということ。

山好きにショッピングモール勧めても仕方ない。
事前打ち合わせなしで私のおススメと貴方の好みをあわせるのは
難しいことなのです。

で、イベントでこの質問を受けました(質問というか、世間話のちょっとしたら流れというか)。

どうやらロンドンには仕事で行くが、自由になる時間は1日だけしか取れないらしい。
どこに行くのがおすすめか。

私の答えとしては

博物館が好きならロンドンから出る必要はない。

みんな大好き大英博物館


郊外だとグリニッジが個人的にオススメ。

ロンドンの喧騒から電車で30分。有名な天文台や歴史的建築もあり、
適度に郊外で田舎すぎずちょうどいい。

王室関連ならウィンザー。

エリザベス女王陛下の国葬の教会も見られる。

コテコテの田舎町観光ならコッツウォルズ…

鉄板だけど、車じゃないとちょっと大変。

などありますが。

一つ、共通して言いたい事がある。

それは、「日本の感覚で予定を組むな」ということ。

日本なら1日あれば行って帰って来れるところも多い。
東京から大阪に行って遊んで帰ってくることもできる。(駆け足だけど)
東京からローカル電車とバスを乗り継いで、またこのバスに乗って帰ってくれば行ける…

等の予定を組むことも可能。

だけど、イギリスはそうは問屋はおろさない(場合が多い)

行き帰りのチケット買っても、その電車は本当に動くのか?
ストライキで止まらないか?
遅延で遅れないか??

ハードルが多いのだ。

GWR

1日しか動けないが大前提なら、無理し過ぎない。
ギリギリを狙う日程にしないことをお勧めしたい。

でないと、イライラしちゃうからね。
せっかくの観光なのに。

1日しかないなら、できるだけ
・移動はシンプルに
・乗り継ぎは少なく
・遠くに行き過ぎない
・予定を詰め込み過ぎない
・乗り物が時間通りに動くと思わない!!

・多く見て回りたいならツアーはありかも。ただし駆け足観光を覚悟しよう。

時間が余ったら、ロンドン戻ってカフェに行くなり、公園散歩して繋いだりしてみましょう。
異国なら、ただのまち歩きでも楽しいですしね。

バッキンガム宮殿付近の公園。
冬だと散歩はきついかも?
街歩き~

8日間しかいなかった人間の感想ですが、
でも、その短い間で電車が遅延やらストライキやらで狂いまくった経験の感想としては、
こんな感じになります。


せんでん。
2022年10月に行ったイギリス旅行記。
冬コミでも2日目東3ホール キ16a「らっきー牧場」で
頒布いたします!

画像をクリックするとBOOTHに飛びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?