見出し画像

明日から連休突入

明日からゴールデンウイーク。
今日、仕事の最終日には、掃除と、整理をして、
5月の仕事の下準備をと考えていた。

と こ ろ が …
整理していた倉庫から、休憩に自席へ戻ると、
「誰?」
見知らぬ人が座っている。

すかさず、課長が飛んできて、
急ですまないが、今日からお願いしたい。

はあ??
今日は最終日っすよ?
4月の締め日。

明日から、ゴールデンウイーク!
長期連休!!
ああ、もう!!
仕事の区切りと、調整に四苦八苦しているのに。

「何考えてるの、あんた」!
と、胸ぐらを掴みたい。(気持ちいいだろうなああ)

仕事を調整したのに、再度、調整し直しだなと思いつつ、
今日から入社の女性に、あいさつして、現場を説明。

仕事の段取りをしている担当を横目で見る。
「あ、察し」って顔だ。
「1パレットだけ出すよ」と私。
「まあ、回るんじゃない?」と担当。

すでに、5月の仕事を段取りしてくれたらしい。
担当は、状況把握が早いなあと思いつつ、女性に仕事を説明。

今、覚えてもらっても、休み中に忘れるだろう。
そう思いつつ、仕事をしてもらう。

なぜ、4月の最終日に入社なのだろうか。
5月1日入社で良くない?…個人の都合まで、考えなくてもいいか。
人それぞれ、理由があるのだろう。

まあ、仕事の最終日に、必要なデータは取れたので良しとしよう。
集計は、…休み中になりそう。
明日から、ゴールデンウイークなんだけど、仕事をお持ち帰りか…。

仕事人間じゃないけれど、年末年始にも家で集計していたように思う。
長期連休=自宅で仕事。
もちろん、休みも満喫する。
息抜きできる期間だから。
ぼーっとするのが、私の癒やしだもの。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?