見出し画像

小さな挑戦をくりかえすことから始めようと思う。


いつもと違うスーパーへ行くと、外国のお菓子が売られていました。甘いものが好きなので、つい商品棚の前で足を止めてしまいます。


まず買いたくなるのは、以前買ったことがあって美味しいと分かっているお菓子。

今回の場合、スウェーデンのジンジャービスケット。美味しいんだよねーと、口の中で味を再生します。


すると、その隣には見たことのない、ドイツのクッキー詰め合わせ。ひと袋に多種類入ってるあたりがずるい。これ、気になる。

外国のものは当たりはずれが多いけれど、見たことないお菓子も買いたくなってしまう。

分かっているんです。ジンジャービスケットを買う方が、当たりの確率が高いことくらいっ…!

でも、もしかしたらドイツのクッキー詰め合わせだって美味しいかもしれない。

新しいものを試さずにいたら、もっと美味しいお菓子に出会う機会を、自ら避けているのと同じ…

たかがお菓子、されどお菓子。



買うなら、ひとつ。さて、どちらを買おうか…

棚の前でしばらく悩んでいると、子どもが騒ぎ始めました。カートに乗り飽きてきたようなので、そろそろ決めねば。

意を決してドイツのクッキー詰め合わせを手に取り、カゴに入れました。



答え合わせはその日の15時、おやつの時間でした。袋を開けて、ひとつクッキーを食べてみます。

うん、微妙。

『今回はハズレかな…。いやいや、まだ分からない』と、気持ちを奮い立たせ、別の種類のクッキーも口に入れます。

やっぱり、いまいち。

ああ、おとなしくジンジャービスケットを買えばよかったなぁ…

"挑戦には、失敗がつきもの" ですね。


大きな挑戦はあまりできない性格なので、せめて小さな挑戦を忘れずにいたいです。それがたとえスーパーのお菓子棚の前で繰り広げられるものでも笑

小さな挑戦を続けたら、大きな挑戦もおくせずできるようになるかもしれない。

だから、「試してみたい」という気持ちを、小さなところから繰り返し練習したいと思います。

これが自分の習慣になったら、大きなパワーを発揮してくれるんじゃないかなーと、勝手に期待して笑

新しい年度になりました。あれをやればよかった…と後悔しないよう、気合いを入れ直していきたいと思います!


それでは、よい一日を。

ごきげんよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?