新米マネージャー誕生

俳優の続け方はたくさんあると思う
バイトをしながら、別の仕事をしながら、エンジェルな支援を受けながら・・・
僕もバイトをしながら俳優をしていた一人である

が、自分の得意なことをバイトとしてではなく、仕事としてやるようになってからは、別の仕事をしながら俳優を続けるようになった
その最新仕事がマネージャーである・・・・

え?出るのに裏方やんの?

そう思う人も多いと思うんだけど、これが実は結構勉強になる
ご想像の通りこの業界はちょっと現実とかけ離れていて
普通に一つの道を歩いていると、知らないことや、経験しないことがたくさんあるのだ

まあ・・・なんていうか 大人の力?とか?

俳優としての僕は、どうやらそういうのを知っていた方が頑張れるらしい
そしてこうして書くことにしたのは(いつまで続くかわからないけど)
ようやく日々の変化がわかりやすくなってきたからと、アウトプットの勉強をしたかったから
拙い文章が続くと思いますが、お付き合いいただけると幸いである

さて初回の話題
せっかくだからバイトのことを書こうと思う
俳優がするバイトってなんだ?
別に普通のバイトと変わらない
でも違うのは

俳優は
急に休む、急に長期で休む、なんか異常に疲れてる時がある
など
基本社会不適合な要素全開なのだ
だから自ずと業種は絞られていき
大体が人手不足なキツい仕事に行きがちである

だがしかし
ここをちょっと工夫できる俳優が割と息がながい
具体的にいうと
休める、疲れない、高時給
この辺を取れる人種である
だけど、普通にこれを狙っても無理なわけで
先述の通りここで得意なものが活きてくる

英語ができるなら英会話講師
受験勉強経験があるなら家庭教師
パソコンが使えるなら難しい事務

など
代わりが効きにくい職業を選択すると
明るい俳優生活が見えてくる
これから俳優で飯を食おうと思っている人はぜひ参考にしてもらいたい
俳優もそうだけど、結局は代わりが効かない人になることが大事なのだ

ただ普通のバイトの経験もかなり後々役に立つことがあるので
まずは頑張ってやってみるのが大事かな
僕の担当俳優はバイトをしない環境にすでにいるけれど
すぐにいい環境に出会えることはなかなかないからなあ

サバイバルです
僕も1からスタートの仕事
頑張ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?