見出し画像

大盛り

せどうKさんと、マナティーさんという僕の友達の家に行った。お互い、当分会えないだろうという予測だけど、1ヶ月で帰って来たらどうしよう。などと思う。

彼らの住む最寄駅に着いた。夜。東横線。彼らは、もうご飯を食べてしまったという事だったので、近くのつけ麺屋さんに入ることにした。
その後、腹をふくらませてから彼らと彼らの家で酒を飲む。
950円のつけ麺を頼む。最安値だった。


約半年離れていただけ、だけど、物価の上昇を感じてしまう。これは海外生活5年目の方のセリフなどだと思われる。申し訳ないけれど、僕もそう感じてしまっている。

まいばすけっとで63円ほどで買えていた安めのお茶が、今78円?などになっていた。ちょっとびっくりした。僕の生活の生命線だったから覚えている。細かくは忘れてしまったけれど、上がっている事に衝撃を受けた。飲み物が安くない。
薬局でも水が80円など。東南アジアは20円など。ありがたい20円。


そう、そうしてつけ麺を頼んだ。
ライスが無料という張り紙を見る。
書いていないだけで、昼だけかもしれない。と思い、ライスもお願いできますか?と聞いてみた。
すると、お母さん風の店員さんに、「大盛りですね?」と言われた。
面白かった。

この日、学校の卒業証明書をもらいに母校に行っていた。
そこでも、受付のお姉さんに「在校生ですか?」と開口一番に問われてしまった。
「いえ、卒業生です」と言い、卒業してから4年くらい経ってます。と頭の中で言ったりしていた。

顔が幼いんだよな、きっと。若く見られすぎるのも嫌だな。などと感じていた矢先のつけ麺屋さんでの出来事だった。

最後、出る際、店員さんにチーズトッピング大盛り券をもらった。

「大盛りなんで、また来てください!」と言われた。

もういっその事、死ぬまで学生みたいに思われたい。

とか言いつつ、ほんのたまにお酒を買う際に年確されたりすると、ムッとしてしまいます。

日焼けとかした後だと尚更に年確されます。若干の悩み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?