見出し画像

#75 大人も子供も好きな服を着よう(2024/4/4)

おはようございます。さくまるです。

先日、友人と子連れで遊んだ時のことです。

友人には娘(2歳)と同い年の娘ちゃんがいます。

同い年ということもあり、何かと共通話題があって話が盛り上がります。

この日は子供の服について話が膨らみました。

親の着せたい服、子供の着たい服

遊んだその日、娘ちゃんが胸元に切返しがある可愛らしいチュニックを着ていました。

チュニック上部は白、下部は淡いパープルでブドウの絵が描かれていました。

私が
「この服かわいいね!〇〇ちゃんに似合ってる」というと、

「最近キャラ物の服ばっかり着たがっていて嫌なんだよね。今日はこの服選んでくれてよかった」
と友人は言いました。

さらに、娘ちゃんとの服のエピソードが続きます。

「今日もこのチュニックに、ハート柄のズボンを合わせようとしたから止めたんだよ。」
と言います。

見ると毛糸で編んだような模様が入った濃いグレーのズボンを履いていました。

確かに素敵なコーディネートだなと思いました。

しかし、その話を聞いて少し悲しい気持ちにもなりました。

その日、娘ちゃんは自分の意思でハート柄のズボンを手に取ったのでしょう。

普段もキャラ物の服が気に入っているから着たがるのでしょう。

娘ちゃんの好きな服を着たらいいんじゃないかな?と思ってしまいました。

価値観の違い


私は、TPOさえわきまえていれば、大人も子供も好きな服を着たらいいと思っています。

キャラ物だって子供だからこそ、より似合うし可愛さ倍増すると思う。

もちろん、大人だって着たっていいんじゃない?

なにより自分で選んだものを身に纏う経験って子供の頃から必要だと思う

例えヘンテコな組み合わせで笑われたとしても、それはその子の経験として蓄積されて、次からは違う組み合わせにしてみようって思考になるのではないかな?

もしくは笑われてもいいからコレ着たい!と好きを貫くことになるかも。

単純に友人と私とでは服に対する価値観が違うだけの話なんですけどね。

息子のオシャレ

話は変わって、最近の息子(4歳)はオシャレに興味が湧いてきたようです。

どんなオシャレかというと、左右違う靴下を履くこと!

(笑)

親から見ても変なんだけど、本人は気に入っていてここ2.3週間くらいは毎日このスタイル。

私は辞めさせません。

だって今までこだわりがなく服を自分で選ぶことがなかった息子が、靴下に興味を持って自分で手に取るようになったから

だんだん服にも興味が出てくるサインかなと思ってます。

園にもそのまま登園します。

先生には「息子のオシャレです」と伝えておきます。

先生も否定せず受け入れてくれるので有り難いです。

さいごに

友人は娘ちゃんに自分の理想のオシャレをしてほしいのでしょう。

その気持ちもわかる。

でも私は、服を選ぶという行為から、自分で自分のことを決められる人に育ってほしいなと思うのでした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?