見出し画像

#61 インフレ時代の貯蓄どうする?現金かギャンブルか究極の夫婦の話(2024/2/19)

お金に対する認識が真逆の夫婦に会いました。
2人ともお金に関心がないわけではないのですが、やり方が真逆すぎる興味深い夫婦でした。

家計管理や子供の教育資金について悩んでいる様子でした。

個人情報を含みますのでフィクションを織り交ぜながら。

アラフォー夫婦。子供は未就学児が2人。夫婦はそれぞれ正社員として働いています。

現金大好き妻

妻は現金が大好きです。

クレジットカードは持っていますが持っているだけ。普段のお会計は現金だし「よくわからないから」という理由でPayPayなどのQRコード決済もしません。

Tカードや楽天ポイントなどのポイントカードも今ではスマホに登録できる時代ですがカード現物派です。お財布は長財布でいつもふっくらしています。

もちろん家計の貯蓄も現金派。銀行に預けて通帳残高が増えていくのが楽しみなタイプです。

自身の独身時代からの貯蓄に関しては、一部、つみたてNISAを使っていたので多少の運用はしていますが、マイナスになるのが許せないため家計のお金を運用するつもりは一切ありません。

ギャンブル大好き夫

一方、夫はというと株式投資が大好き。現物株取引が好きならまだしも、信用取引も使い毎日スマホにかじりつきトレードをしています。

子供の教育資金を稼ぐぞ!負けたら取り返せばいい!と意気込みます。

過去には家計のお金にも手を出してしまい、妻に大変怒られました。ここまでくると、もはや投資とは言えず、ギャンブルにハマってしまっていると言っても過言ではない状況です。

妻に怒られてからは自身の独身時代の貯蓄からせっせと投資していますが、トータルで資産が増える様子はありません。いつもちょっとマイナスです。


夫はお金に無頓着なわけではないのです。損がないように社会保障制度などもよく調べていますし、家計の無駄を省くために買い物する際は値段のチェックなどもするそうです。

1人1台が当たり前の車社会で暮らしていますが、必要ないと判断すれば一家に1台にして車関連の支出を抑えようと工夫もしています。

さいごに

男女はよく自分とは違った特徴を持つ人に惹かれる、なんて聞きますが、そんな典型的な夫婦だなぁと話を聞きながら思いました。

2人とも自分の考えを曲げようとしないので、いつもお金のことで喧嘩になるそうです。

これからやってくるインフレ時代。いや、もうやってきているよね。この時代の変化に乗っていけるのはどちらの考え方なのでしょう。

現金か、ギャンブルか。極端な例かと思いますが夫婦でお金に対する認識があまりにも違うと家計管理(家族経営)をしていく上で大きな支障になります。

お金に対する知識や興味はあっても、活用の仕方を知らないと損とか得とかそういった次元じゃない時代が来ていると思います。

情報は自分で取りに行く。誰もが適切な資産形成を選択していく。家族であれば考え方を擦り合わせる。こういった行動が大切かと思ったお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?