見出し画像

#60 英語初心者の英語学習。Duolingo始めました!(2024/2/14)

学生の頃から英語が喋れるようになりたい!とぼんやり思い続け、気付けば35歳になっていました。

今日は英語学習についてです。


私の英語歴

「歴」なんてつけるまでもなく英語は話せません。

小学4年生から近所のECCジュニアには通っていました。当時は子供ながらに英会話を楽しんでいました。

中学2年生の時に10日程アメリカのシカゴへホームステイへ行きました。
が、超絶シャイガールな私はホストファミリーともろくに話せず、ホームシックで寝込んでしまうほど。アメリカ文化を体験するには良い機会でしたが、これをきっかけに英語が堪能になるということはありませんでした。

高校に入っても得意科目な方でしたが、あくまでも受験英語です。英検2級を取った記憶はありますが、昔のことすぎて定かではありません。

大学に入ってからは、苦手意識を持つようになります。
専攻した英語の授業が英文で書かれた小説を読み解く、というものだったのですが、全くもって読めず毎回授業で恥ずかしい思いばかりしていました。

この頃受けたTOEICでは、確か430点とか?悲惨すぎて就活にも使えないレベルの英語力でした。

そこから英語とは程遠い生活をしていましたが、いつも頭の中には英語が話せるようになったらかっこいいな〜と思っていました。

NYへ一人旅

29歳の時に一人旅でNYへ行きました。

当時、仕事で営業をしていたのですが、どうにもこうにも度胸がない私は、度胸をつけたい!という謎の理由でNY1人旅をすることに決めました。後にも先にも1人での海外旅行はこの1回だけです。

当時はバンクシーを知らなかったけど
写真は撮っていた


ツアーは組まず、自分で下調べして有名な観光名所を回ったりブロードウェイを鑑賞したりと、1人でもなかなか楽しく巡ることができました。

ウィキッドを鑑賞


調子づいた私は帰国後に、英会話を習おうと決意し、駅前留学で有名なスクールへ体験入学に行きます。
そこでレベル分け試験を受けたら、結果は「初級クラス」でした。

え?1人でNY旅してきたのに英会話力は初級だったんだ!と衝撃を受けた私は、やる気を削がれてしまいます。いや、やる気出すところですよね、ここは(笑)

ここから本題。Duolingo

そこからまた英語と遠ざかっていたのですが、周りで(リアルではなくweb上)英語学習をしている大人たちに出会い、英語熱が再熱しました。

今朝、多くの人が利用しているDuolingoというアプリをダウンロードしてみました。

3ヶ月で結構上達するらしい

目標は低く1日5分を初級から始めることにしました。

始めてみて、これは楽しい!

まだ最初なのでめちゃくちゃ簡単ですが、正解すると褒めてもらえるしキャラクターも可愛くてついアプリを開きたくなってしまいます。

私は話せるようになりたいので、AIのスピーキングアプリも使ってみようと思います。

さいごに

今はアプリやAIで簡単に英語が学習できる良い時代になった、と英語学習をしている多くの人が話していました。

ツールや機会は用意されている。

それを使うか使わないかは自分次第なんですね。

私も楽しみながら英語学習を続けていきたいと思います。ときどきnoteでも進捗を書いてみようかな。
一緒に英語学習できる仲間ができたらうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?