見出し画像

4月30日 火曜日 クリップボードクラブ

本日はこちらのイベントに参加してきました。

ボノボノスというとても素敵なカフェで行われているクリップボードクラブ。具体的な内容を以下に引用してみます。

クリップボードクラブは、ひとりでは継続できないことや達成できないような目標を宣言して共有して励まし合いながら前に進んで行くコミュニティーです。
強制力のない中で1人で目標に向かって継続することが難しいと感じる人、皆んなで一緒に頑張りたいというひとが集まるクラブです。 紙に目標を書いて宣言し、その道のりや進捗を随時クリップボードに挟んでいきます。

月に一回程度メンバー、メンバー以外の方にも公開する報告会を開催し、現状や今後の予定、次への具体的な目標などを報告し合い励ましたり褒めあったり意見の交換などをすることで継続の意識を保つことができます。

https://bonobonosu.com/clipboard/

自分一人だと挫折しそうなことをみんなで頑張るプロジェクトですね。どちらかというと私は粘り強さが持ち味のところがあるので、継続は比較的得意です。この前もこのnoteを100日連続で投稿したこともあり、どちらかというとストイックかなあとは思います。

ただ、今ぼんやり考えているプロジェクトだったり、小さな夢だったりを言語化するための場として考えると非常に素敵な場だと思います。また、他の方の目標を聞いても非常に刺激になり自分も頑張ろうという気持ちになります。

今回も、今後の私の目標についてお話しさせてもらいました。次回に向けて、着実に継続して積み重ねていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?