見出し画像

4月21日月曜日 コーヒー探究⑥ ラテアートについて

今日はラテアートについてです。こだわったエスプレッソでつくるカフェラテは最高です。カフェラテといえば、ラテアート。めちゃくちゃオシャレなバリスタがオシャレに作るので、わたしには無縁の世界だと思っていました。

ただ、最近は美味しいカフェラテにも興味を持ち、やはりクリーミーなフォームミルクはカフェラテには必要不可欠だということがよくわかります。そこで、購入したのがナノフォーマーというワンハンドでフォームミルクが作れるイカしたマシンです。

毎朝ラテを作っているので、きめ細やかなフォームミルクは概ね作れてきたと思います。ただ、アートを描くための注ぎ方が難しいのです。「ハート」や「リーフ」を描こうとするのですがどうしてもうまくいかない。

その代わり謎の抽象画みたいな模様が浮かんできます。ただ、これもいいのではないかと作っていくうちに思うようになりました。じっと自分のつくったラテアートを見ていると、顔に見えたり何かに見えたりします。

一期一会のラテアートも悪くないのではと思っています。ただ、やはり基本の型は身につけたいと思うので、毎日練習していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?