とても辛いとき

わたしは、他人の喋っていることがしばしば解らない

ここ数年はもう基本わからない

年々ひどくなってる気がする
緊張してるとますますひどい

色々と変わった人に見えるらしくて、
よくばかにされて、上から接してくる人も多い

それが、とても傷つく

きっと周囲の人たちは、無自覚なんだろうな

毎年この時期、職場の考課発表がある
毎年、生きていく自信がなくなる

しかし視点を変えてみると、はっと気付くことがある

誰もがグラデーションなり個人差もあるだろうし、
皆が皆同じ発達段階ではないはず

年齢相応にみえなくたって、差別されることには敏感だったりするかもしれない

かく言う私だって、今までちゃんと気付けてなかった

きっと沢山の人を傷つけてきた

私は知能は正常なのだけれど、周囲は「おかしな人」を見るような視線を向けてくる

それが、とても傷つく

そんなことを思ってとても苦しい早春の日々です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?