見出し画像

笑って暮らす人生のがいいはず

生きていく中で、人は、
何かあったとき、どうしようもないとき、
自分の心に折り合いをつけながら、
生きていくのかなと思います。

体が不自由になって、出来なくなったことが多くなった。
我慢しなければいけないことも多くなった。
悲しいし、つらい。

でも、亡くなるような病気でなければ、
受け入れながら、生きていかなければいけない。

だったら、
なかなかすぐには出来なくとも、

泣いて暮らす人生よりも、
笑って暮らす、
笑って終われる人生の方がいいはずです。

だから、人は、葛藤しながらも、
自分の心に折り合いをつけながら、
生きていくのだろうと思います。

出来なくなったことも多いけど、
まだ出来ることもある。
出来なくなったことばかりに目がいってしまうけれど、
出来ることに目を向けたい。
そんな風に出来ることを探しながら、
心に折り合いをつけながら生きれたら、
きっと、最後は笑って終われる人生になるはずです。
そんな人生になったら、素敵だなと思います。

そんな人生を送れたら、
きっと最後は、人生に悔いなしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?