見出し画像

体形

主人の両親は痩せています。
ちなみに主人はとても小柄な人です。
若い時、「俺は胃下垂だから太れないんだ」と言っていた懐かしき日。
ご両親も痩せているし、太れないんだ。
じゃあ、年を取ってもこの人はスリムなままかな?
なんて思っていた昔。
今はお腹がたぬきさん。
「あれ?あれはウソだったの??」
いえ、30歳を越えると代謝が悪くなって、太ってくるんですよね。
私はというと、小さい頃から、標準体重より軽め。結婚当時は身長160センチ、体重は40キロ代の前半でした。
だから、着られたマーメイドラインのウエディングドレス。
今は、出産をし、30代を越えたあたりから、代謝は悪くなり、今では標準体重に。
いえ、食べ過ぎるとそれ以上になります。
食べたら食べただけ、身になる体質に早変わり。
しかも色が白めなので、人よりシミが多い。
母にはあなたは顔色が良くないから、お化粧はしておきなさいねとずっと言われてきました。
シミは必ずカバー力のあるコンシーラーで消してからお化粧をはじめます。

子供から、何でお母さんは若い時から、日焼け対策をしっかりして、シミ予防しなかったの?と怒られます。
それを聞いていた主人が
「シミなんかあったっていいんだよ」と一言。
その言葉は、年を取って、もう君なんかどうでもいいんだよという言い方ではなく、どこかそんな君もいいんじゃないかなぁ?と言ってくれたように聞こえました。
シミ対策、しっかり出来ていたらこんなにシミはひどくなかったかもしれません。
けれど、子育てに精一杯で、子供を公園へ児童館へと自転車の後ろへ乗せ、走りまわっていたあの頃はとにかく気をつける余裕すらなかったんです。
でも、そんな自分の事はほめてあげたいと思っています。
主人はそんな事も全部引っくるめて、そんな風に言ってくれたのかな?と勝手に思っています。
私は主人に対して、たぬきさんになったお腹も愛おしいなって思うよと言ってあげたいです。
照れ臭くて言えないので、投稿すると必ず読んでくれる主人に向けて書きました。
あなたのお腹は今まで頑張って働いてきた証だねって。だから、私はとても愛おしいよと言ってあげたいです。
人生を頑張ってきた先にあるその身体を私は愛おしいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?