見出し画像

年を取ることを楽しもう

若い時から、早く年を取りたいなと思っていました。
なぜだか、若い年より、私にはもっと年を重ねた方がいいような気がして。
案の定、大きな変化もなく過ごした若い時よりも、
年を取った今の方が充実しています。
何か予感でもあったのかな?とさえ思います。

最近、年を取ることをを楽しめたら幸せなことなのかもしれないと思うようになりました。
もう更年期の年で、色んな症状が出ています。
疲れやすかったり、寒気が酷かったり。
色んなバランスが崩れて、体調不良になったり。
でも、それさえも、楽しんでしまえるくらいに生活出来たら、幸せなのかもしれないと思うようになりました。

「何事も上を見たらきりが無い。」
これは、母が昔、言っていた言葉です。
大人になって、この言葉を実感する場面がとても多いです。
上を見たらきりが無いから、今の現状を大切に思うこと。それも、大事なことなのかもしれないと思うようになりました。

今、私は昔の自分より、年を取ることを、人生を、
楽しめている気がします。
今は、50歳のその上の60歳になる事がとても楽しみです。何が待っているのだろうって、ワクワクします!
それには、もうしばらく、健康でいなきゃなって、
思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?