見出し画像

優しい心遣い

昨日、電車に白杖を持った御夫婦が乗って来ました。
その年老いた御夫婦はお二人共、白杖をお持ちでした。
七人掛けの座席の端のドアの前に立ち、金属の部分に手をかけて立っていらっしゃいました。
すると、男性が
「座られますか?」
と、直ぐに立ち上がり、お二人が座れるように席を譲りました。
「ありがとうございます」
年老いた男性がお礼を言いました。
すると、隣りに居た年老いた奥様が、
「ちゃんと、お礼は言ったの?」
とおっしゃいました。
「うん、言ったよ」
優しげに奥様に返した言葉。
その会話を聞いて、あたたかな気持ちになり、
席を譲られた男性の優しい心遣いに、
とてもあたたかい気持ちになり、私は心の中で拍手を贈りました。
人を想い行動に表す優しさ。
とても素敵だなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?