見出し画像

米山の米

我が家は家族全員、パン派ではなく、ご飯派だ。

私はこの世の最後に口にしたい物は?と聞かれたら、迷わず、塩むすびと答えるだろう。

我が家は数年前から、新潟県産コシヒカリをネット注文している。

このお米との出会いは、主人の職場の方のお友達が柿崎で米農家をされており、田植えのお手伝いに行かせていただいてからのご縁だ。

このお米、平成の名水百選に選ばれている御神岳の湧き水だけを使い作られているお米だそうだ。

とにかく甘い
とにかくふっくら
食べるとしあわせになる味
このお米を食べたら他のお米は食べられないという程においしい。
とにかく、ここで表現しきれないくらいの旨さなのだ。

先日、主人にお願いして注文してもらったお米が今日届いた。

米農家の元木さんにお礼のご連絡をするとのこと。
とにかく私は感謝を伝えたく主人に、
「一年間美味しいお米をありがとうございました」とお伝えしてね、とお願いをした。

このお米は私の実家にも届けてもらっている。
初めて食べた母から
「すごく美味しかったから、また頼んでもらえるかしら?」と言われた程。

このお米に゙出会えて本当に良かった。
自然相手で作物を作る農家の方はご苦労があって本当に大変だと思う。

お茶碗によそったきらきらと輝くご飯を見る度に感謝を忘れないでいたいと思う。

元木さん、これからも末永く宜しくお願いします。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?