見出し画像

盛岡って知ってる?レトロな街並みが広がる静かな都市

平日朝投稿の20日目、昨日は久しぶりにサウナに行きました。
ばっちり整い、疲れが吹き飛んんだ気がします。

岩手県を訪れたことはありますか?

宮城県の仙台市はともかく、なかなか東北地方自体に行くことってないかもしれませんね。

僕は大学4年間を岩手の盛岡で過ごしました。

盛岡はつい最近、ニューヨークタイムズの「2023年に訪れたい52ヶ所」に選ばれ、密かに注目されているのです。

盛岡はレトロな街並みや情緒ある小道が多く、街歩きにはぴったり。

実際に住んでいた経験から、盛岡の良いところを紹介したいと思います。


風情ある街並み

盛岡駅からすぐ、街の中心を貫く北上川が流れ、おしゃれレトロな個人経営の店が軒を連ねるのが盛岡の景色です。

ぐるたび

居酒屋が並ぶアーケード街「大通」はいつも酔客で盛り上がっています。

喫茶店も多く、どこか、昭和、大正のノスタルジーを思い起こさせるレトロな街並みがその最大の魅力でしょう

静かで適度な都会

住人の目線で見ると、他の県庁所在地と比べ静かな一方、大型のショッピングモールは2店舗あり、そこを中心に買い物やお出かけには困りません。

また、食べ物を美味しい。盛岡3大麺「冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」は有名ですが、長年店を構える老舗定食屋も多いです。

僕の母校、岩手大学の周りには、大盛りの定食屋など昔から学生たちに愛された店が並んでいます。

新幹線も通っているので、地方移住のしやすさは抜群でしょう。

家賃が高い?盛岡の家

少しネガティブなポイントかもしれませんが、街並みのレトロさは逆にいうと古い住宅が多いということです。

大学卒業後、札幌に住んでいましたが、盛岡の方が1万円ほど家賃相場が高かったです。

城下町の名残で道が細く入り組んでおり、なかなか、大きなアパートやマンションを新しくたてることが難しいのが理由かもしれません。

本当に車1台が通れるくらいの路地が多いんです。車、自転車、歩行者がゆっくりとすれ違う夕方ごろはノスタルジーを感じさせる風景になります。


終わりに

今日は時間がないのでここまで!!

今回はほんのさわりくらいしか書けませんでした。

次回はもっとディープに書いていこうかな〜と思いますのでぜひ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?