見出し画像

都市伝説にツッコミをいれたら怒られた話

  サンシャインシティ、言わずと知られた巣鴨プリズンの跡地に建てられた建物である。水族館があったり、テーマパークがあったり、ウルトラマンショーが行われたりする楽しい施設だ。
 あそこには日本兵の霊が出るという都市伝説がある。
 巣鴨プリズンの跡地に建った建物にそういう噂が流れるのはある意味しょうがないことである。
 けど、みんな忘れてないか。私達の想像する日本兵は軍服を着ているはずだ。
 巣鴨プリズンに収容された日本兵が軍服を着ているはずないじゃないか。収容されたあとは囚人服に着替えさせられたはずだ。幽霊が出るとしたらそれは、囚人姿の幽霊のはずだ。
 囚人服を着た日本兵の幽霊を見たところでどうしてそれを日本兵だとわかるんだ。一番の目印になる軍服をきてないのだぞ。

 という話をしたら、「都市伝説にマジでツッコむなよ。野暮だぜ」と怒られた。


よろしければサポートお願いします。