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中小企業必見!DM開封率が格段にUPする方法

中小企業が直面する最大の課題の一つに、マーケティングが上手くいかず、売上や顧客開拓が難しいということが挙げられます。

中小企業が取り組んでいるマーケティングは、顧客に企業の商品やサービスを知ってもらい、購入してもらうための重要なプロセスです。

そのマーケティングの中でも、DMは直接的にターゲット層に訴求する手段であり、多くの企業が利用しています。

しかし、今、DMの開封率が低いが故に顧客開拓に繋がらないということが多く、中小企業が悩む大きな課題の一つとなっています。

今回は、今後の売上にも大きく直結する、中小企業のDM開封率を格段にUPする方法について紹介します。

ぜひ、DM開封率を上げるためにお役立てください。

多くの中小企業が悩む「DMの開封率」が低い理由

中小企業がDMを発送しても、開封されずに捨てられてしまう理由はさまざまです。

その中でも代表的な理由を確認していきましょう。

・読まずに捨てられてしまう

多くの人々は、日々多くの広告や宣伝メッセージに接しているため、DMを見ても特に興味を持たない場合があります。

そのため、DMを開封して詳しく確認するのではなく、そのまま、すぐに捨ててしまうことが多いのです。

また、受け取ったDMがクライアントの興味やニーズに合っていない場合も、開封せずに捨てられてしまうことがあります。

この問題を解決するためには、まずは中小企業として、DMを送るクライアントのターゲット層をかなり詳しく細かく明確化することが必要です。

どのような興味やニーズを持つ人にDMを送るのか、ターゲット層の属性や行動パターンを分析することで、より開封率を上げることができ、効果的なDMの送信が可能になります。

・DMデザインに魅力がない

次に、DMの開封率が悪くなる理由として多いのが、そもそもDMデザインに魅力がないということです。

DMのデザインが古臭かったり、あまりピンとこないような目立たない色合いだったりすると、クライアントの担当者の目を引くことはできません。

また、文字や画像が詰め込みすぎていたり、分かりにくいレイアウトだったりすると、読み手にとって、非常に読みにくくなってしまいます。

DMデザインに魅力を持たせるためには、目立つ色やフォントを使ったり、適切な画像を挿入することのほかにも、会社としてどんなアピールを一番にしたいのかを明確にして、シンプルに分かりやすく仕上げることもDMの開封率が上がるコツの一つです。

また、DMのレイアウトを工夫して、分かりやすい文章を用いることで、受け手が開封して読んでくれる可能性が高まります。

・DMの内容に変化がない

次に、DMの開封率が悪くなる理由として多いのが、DMの内容に変化がないということです。

例えば、一度DMを送ったクライアントが反響はなかったものの、開封はしてくれたとします。

反響がない場合は、クライアントが開封したのかどうかを知ることができませんよね。

なので、一度DMを送ったクライアントにもう一度DMを送ることは、度々起こってくることです。

そういったクライアントがいるにも関わらず、何度も同じようなDMを送り続けると、読み手にとっては興味を引く要素がなくなってしまいます。

せっかく、一度は興味があり開封したものがまた同じ内容なのかと、思われてしまうと顧客になりうるクライアントの芽を摘んでしまうことになりかねません。

DMの内容に変化をつけ、時には新しい情報やキャンペーンを盛り込むことが重要です。

DMの内容に変化をつけるためには、定期的に新しい情報を収集し、それをDMに反映させることが必要です。

また、DMの内容が単調な場合も、開封率が低くなる原因となります。

受け手が関心を持つトピックを提供し、最新の情報を提供することで、DMの開封率を向上させることを意識していきましょう。

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DM開封率をUPさせる秘策『シュリンクDM』

・シュリンク付きDMで興味を引ける

シュリンクは、熱を加えることで縮む性質があり、商品の包装や商品自体の縮尺を変えることができます。

シュリンク付きDMは、縮まった状態で送付するため、受け取った顧客が開封する前から、何か特別なものであることが伝わります。

また、縮小された状態で受け取った場合、受け取った瞬間から興味を持つことができます。

このように、シュリンク付きDMは、開封率をUPする効果が期待できます。

・プロモーションを最大化できる

シュリンク付きDMは、商品やサービスのプロモーションに最適な手段となります。

シュリンクを利用することで、商品やサービスを小さく見せ、可愛らしさや興味を引くデザインを施すことができます。

また、シュリンク付きDMには、クーポン券や特典券を同封することができます。

このように、シュリンク付きDMは、プロモーションを最大化するための手段としても有効です。

・バイオマスシュリンクでSDGsに取り組める

バイオマスシュリンクは、環境に優しい素材を使用することで、SDGsに取り組むことができます。

バイオマスシュリンクは、従来のプラスチック素材と比較して、環境に負荷をかけず、再生可能な素材を使用することができます。

このため、シュリンク付きDMを発送することで、企業がSDGsに取り組んでいる姿勢をアピールすることができます。

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中小企業が『シュリンクDM』を取り入れる3つのメリット

・新しいDMでリーチ率が10倍になる

シュリンク付きDMは、一般的なDMと比較して、興味を引くデザインと新しい形状を持っています。

「こんなDM見たことない」とインパクトのある見た目は興味を引き、開封率をグッと上がfげることができます。

キャンペーンやサンプル展開にこの新DMでアプローチすることで、リーチ率は10倍に増えた実績もあります。

環境に配慮しつつ、話題づくりにも最適で且つ追客も可能なこのシュリンクDMで、皆様のプロモーションを最大化することが可能です。

・SDGsの取り組みを周知できる

シュリンクDMは、環境に配慮したバイオマス素材を使用することができます。

カーボンニュートラルなバイオマス原料 =ポリ乳酸を主原料としたシュリンクフィルムです。

これにより、中小企業がSDGsに取り組む姿勢を示すことができます。

また、シュリンク加工は、熱によって袋を縮めるため、多くのゴミが発生することがありません。

これは、環境にやさしい取り組みとして、クライアントに周知することができます。

・低予算で始めることができる

シュリンクDMは、多くの場合、一般的なDMと比較してコストが高いとされています。

しかし、中小企業が低予算で始めることができるシュリンクDMのサービスが長苗印刷のシュリンクDMです。

ブリスターパックと違い、金型を作成する必要がないため、低予算で始めることができます。

また、シュリンクDMは、メッセージ性が強いため、少量でも効果的なマーケティングが可能です。

このため、リスクを抑えながら、効果的な広告展開が可能となります。

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『ecoだけマーケティング』ができること

SDGsは、単なる環境への配慮だけではなく、中小企業の課題として上がる「業務効率化」を図るためにも重要なことです。

つまり、SDGsに取り組むことは、中小企業にとって、大きなビジネスの成長へと繋がっていきます。

・業務効率化の課題を解決するために何をするべきか分からなかった
・企業を存続させるために業務効率化に取り組みたい

様々な悩みを抱える中小企業に向けて、SDGsをうまくビジネスに活用し、事業の成長を促進させてほしいという想いから開発したサービスが『ecoだけマーケティング』です。

『ecoだけマーケティング』は、再利用や再生、業務効率化などをテーマにしたコスト削減や、SDGsの効果を最大限に活用した展示会やWEBサイト、DMなどあらゆるジャンルのサービスを提供しています。

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