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中小企業の売上に直結!すぐにできる「SDGs」の取り組みとは

近年、「SDGs」という言葉が多く聞かれるようになり、中小企業にとっても身近なものになっています。

「SDGs」とは、環境問題や貧困、人権問題を自然環境に悪影響を与えない方法で解決していこうというものです。

・取り入れる方法が分からず諦めている
・大幅な予算がかかってしまうのではないか

ですが、このように「SDGs」の取り組みに対して悩んでいるのではないでしょうか。

実際に、「SDGs」の取り組みが具体的に分かっていないという中小企業は非常に多いです。

今回は、中小企業がすぐにできる「SDGs」の取り組みを具体例と共にお伝えしていきます。

「SDGs」が売上や利益に直結する理由

そもそも「SDGs」の取り組みこそ、中小企業にとって、売上や利益に直結してくるものだということを知っていますか?

「SDGs=予算がかかるもの」だと思っている人も多いでしょう。

ですが、中小企業も大手企業も、売上や利益をUPする方法は2つに限られます。

それは「売上を伸ばすか」「コスト削減」に取り組むかです。

つまり、再利用や再生を行う「SDGs」の取り組みは、コストを削減に繋がるため、中小企業の利益UPに直結すると言えます。 

また、中小企業は、仕入先や販売先など、ビジネスセクターとの繋がりがあることがほとんどです。

そのため、中小企業が「SDGs」に積極的に取り組むということは、同じ課題を解決したい企業や見込み客への繋がりが生まれるため、これまでは獲得することが出来なかった層の新規顧客獲得が可能となり、売上の増加を見込むことができると言えるでしょう。

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売上アップできない中小企業が陥るSDGsに対する思い込み

 SDGsに対する思い込み:大手企業が取り入れるもの
多くの中小企業が「SDGsは大手企業が取り組むもの」だと感じていませんか。

なぜなら、予算はもちろん、様々な準備を整えてから取り組むものであるイメージが先行しているからです。

ですが、SDGsの取り組みにより成果を上げている中小企業はたくさん存在しています。

例えば、再生紙を使い始めた中小企業。
コピー紙として使った紙を回収し名刺や封筒など、 日々の業務で使うものに再生し、コストダウンに成功、利益UPに繋がりました。

このように、SDGsの取り組みは、大きな準備がなくても日常の小さな業務の中で取り組むことができます。

 SDGsに対する思い込み:大規模な予算が掛かるもの
これまで、中小企業のSDGsの取り組みは、大規模な予算がかかるというイメージがあったはずです。

確かに、SDGsの取り組みの中には「再生可能エネルギーの普及」「脱炭素社会の実現」など、大規模な予算を必要とするものもあります。

このようなSDGsの取り組みがピックアップして紹介されることが多いため、大規模な予算が掛かるものだと思ってしまうのも無理はありません。

ですが、SDGsの取り組みは、資金を最小限に抑えて始められる取り組みも多くあります。

例えば、個人で営む飲食店では、これまで、廃棄していた食材を使ったお弁当の販売を始め、余計な材料費をかけることなく、 食品ロスをなくし、安定した利益を生み出すことに成功しています。

 SDGsに対する思い込み:取り入れるのが難しい
SDGsの取り組みについて、「取り入れるのが難しい」と感じている中小企業は多く存在しています。

その根本的な原因として考えられるのは、そもそもSGDsについての知識が薄いこということ。

経済産業省の関東経済産業局が行った中小企業に対する認知度調査結果では、「SDGsについて全く知らない」と答えた中小企業は84.2%にまで上っています。 

さらに、84.2%の中小企業の30.2%が「何から取り組んでいいか分からない」と回答していることからも分かる通り、多くの中小企業が「SDGsに取り組むのことは難しいのではないか」と考えています。

ですが、SDGsへの取り組みは「再生紙を利用する」といったように、 日々の小さい業務の一部から取り組むことができるのです。

 SDGsに対する思い込み:メリットがない
SDGsへの取り組みに対して、メリットがないと思い込んでいる中小企業は少なくありません。

しかし、SDGsの取り組みは、自社のビジネスの成長を促進させることができるという大きなメリットがあります。

なぜなら、10〜20代の若者は、環境課題、社会課題に非常に高い関心を持っているからです。

今後、環境課題や社会課題に取り組んでいない企業は、ネガティブに映ることが予想されます。 

つまり、人手不足が深刻化する日本で、中小企業が今よりも更に事業を拡大していくためには、SDGsに取り組むことが優秀な人材の確保にも繋がっていくのです。

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今の時代に売上アップするには「SDGs」の取り組みが必須条件

実は、今、8割以上の消費者が「環境に負荷をかけない商品を買う」という購買意向を持っていることが分かっています。

それは、BtoBでもBtoCでも同じです。

言わば、これからの時代、SDGsに取り組んでいるということが、中小企業にとって大きなアピールポイントになっていくということです。

SDGsの取り組みは、中小企業から大手企業まで、ほとんどの企業に影響があると予測することができます。

つまり、「SDGsに取り組む」ことは売上アップに繋がる大きなビジネスチャンスであり、「SDGsに取り組まない」ことはリスクになりうるのです。

中小企業が小予算で始められるSDGsを取り入れることで、大きな売上アップを見込むことができます。

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売上アップのためのSDGsの取り組み方3選

 ・エコな展示会ブース
展示会ブースをすべてダンボールで制作することで、廃棄を大幅に削減することができるだけではなく、SDGsに取り組んでいる企業であることを多くの人に知ってもらうことができます。

展示会ブースの壁面や上部構造物を廃棄の出ないシステムで構築したエコな空間作りにすることで、展示会ブース設営に関わるコストを50%削減することができます。

 ・エコなノベルティ
エコに配慮したノベルティを見込み客に送付することで、イメージアップを図ることができます。

例えば、バンブーファイバーで作るマグカップ、古紙パルプ配合率70%の再生紙を利用し たメモパッドなど、エコに配慮した素材で自然に優しいノベルティーなどがあります。

 ・エコなDM発送
減プラスチックのパッケージを使ったエコなDM発送で大幅な開封率アップを見込むことができます。

プラスティック削減に繋がる環境に優しいバイオマスシュリンクパッケージに企業の製品をパッケージングして、クライアントに送付することで、興味を持つきっかけとなり、DMの開封率を格段にあげることができます。

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SDGsで売上アップしたい中小企業に『ecoだけマーケティング』ができること

仕入先や販売先など、ビジネスセクターとの繋がりがある中小企業こそ、SDGsに取り組むことで売上アップに直結してくると言えるでしょう。

・業務を効率化して業績UPを図りたい
・小予算でSDGsを始めたい

このように考えている中小企業の皆さんにおすすめしたいのが、SDGsをうまくビジネスに活用し、事業の成長を促進させてほしいという想いから開発したサービス『ecoだけマーケティング』です。

『ecoだけマーケティング』は、単なる環境への配慮だけではなく、中小企業のコスト削減と無駄削減を実現させるサービスです。 

・展示会コストを50%削減できる「エコな展示会ブース」
・企業のイメージアップに繋がる「エコなノベルティ」
・大幅な開封率アップが見込める「エコなDM発送」

『ecoだけマーケティング』は、再利用や業務効率化をテーマに掲げ、展示会やWEBサイト、販促DMなどさまざまなビジネスシーンで活用できます。

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まとめ

「SDGsの取り組み」は中小企業の売上に直結する重要な取り組みのひとつです。

「SDGsの取り組みと聞いても方法が分からなかった」
「自分の会社が取り組める方法が見つからなかった」

今まで、このように悩んでいた中小企業の皆さんは、ぜひ、小予算で始められる『ecoだけマーケティング』で売上アップに繋がるSDGsを始めてみませんか?

ご興味があれば、ぜひこちらからお問合せください。

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