見出し画像

がんばるということ

頑張ってないなぁとよく思うのだけれど、それは誰かと比べて頑張ってない、と思うことが多いなと思う。。

体調を崩して早数年。以前と変わりなくできることも増えてきて、外から見ると治っているように見えるだろう。
という、勝手な推測。
これは、自分が思っていること。ほぼ治ってるなら、もっと出来るだろう。もっと普通に出来るだろう。

頑張ってない。ということ。

けれど、その普通に、でさえ頑張っていることも知っている。

歯を磨いた、お風呂に入れた、少し散歩した、それでさえ頑張ったすごい!と自分を褒めていられた時期を過ぎ、そういうことが当たり前に出来るようになると、欲が出る。
良いことですけどね。

何が言いたいかというと、頑張ってないと思っていたけど、自分としては、いつもとても頑張っていたのだという話し。

そして、自分にとっては、頑張らないことも、頑張るために必要なことなのだ。

そう思うと、たとえどう見えていようとも、頑張って生きているじゃないかとふと思えた、ある日の午後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?