見出し画像

シャドーイングとリンキングの難しさ【TOEIC高得点目指す♪ 】#13  

シャドーイングをやればやるほどつまずく箇所が出てくる。
特に英語の母音、難しいです。

どうやら日本人に聞こえない母音があるらしい。

でもそんなこと言っても始まらない。

今回つまずいたのは公式6 TOEIC listening read 問題集パート4の83から85

I've updated the duty roster…. (ナレーター 米国人)
業務当番を更新しました

まず、公式のネイティブ音声がまず、ナニ?この音? と感じてしまい、
次に、カタカナでふってしまったので、
余計に音がとれなくなってしまいました。

I've  /aɪv/      a
updated  /ʌpˈdeɪt/  ʌ

この母音の発音が難しくて、
更に、連結音になると、、、、躓きました。
(参考に下記に音声を貼っています)

でも、

こんな細かいところはいいかな。


もっと、まだまだ、シャドーイングして、慣れないといけないところがあるはず!!!


経験者へ相談したら、
「TOEICでは4カ国の話し手がいますが、
そんなにクセのあるアクセントを持つわけでなく
基本的なトレーニングをしてれば、話の大筋は理解できます
連結音のここが分からない、~人の発音が苦手などと、
聞けない理由を言ってしまう
のは、まだ実力がない人がいう言い訳になります。」

自分が一番わかっている。まだまだ練習が足りていない。
そこへこのコメント、、、とほほ。少々傷ついてしまっただけだ(泣)

どうでもいい。
はいと素直に認めて、乗り越えよう。
聞こえるようになればいいだけだ。

より一層、シャドーイングをして、

英語が体感で、聞こえるようにするのが、先決だ!


これからつまったときは、
1. 松澤先生の英語耳などで、母音を確認する。
2. 連結音(リンキング)を確認する

それでいいじゃないか。

どうだから、どう聞こえたとか、
そんなのはどうでもいい。

悔しかったら、

淡々と、
コツコツと、
鍛錬するのみだ。


とにかく、楽しんで、進めていこう!

楽しんだ方がうまくいきます。


潜在知識のアンテナが立って、
楽しむためのアイディアが浮かび、
達成されていく。

頑張るを手放して、
楽しんで、乗り越える。進んでいく

辛いけど、
かならず、光は見えるよ

自分を信じよう!!!




★ I've  /aɪv/
https://dictionary.cambridge.org/ja/pronunciation/english/i-ve

★ updated  /ʌpˈdeɪt/

--------------------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?