見出し画像

画面上のPodcasts#6フィリピン語学学校旅行記

そんなこんなで授業は月曜から金曜、土日祝日は休み、フィリピンは祝日が多くて結構休みになった。
近くにスーパーがあるが歩いて20分ぐらいというか帰り道はかなりの急勾配を登らなくてはならないのでヘトヘト。週末にららぽーとみたいな所にいって必要なものは買いだめするのが吉。
前にシャンプーとリンスを間違えて絶望した(笑)友達に借りた。ありがとう友達。
土曜日は大体出かけて日曜日は部屋でのんびり過ごすみたいな人も多かった。
台湾のパワフルおばちゃんは「このお金旦那のだからいくら使ってもいいの!」とほとんど出してくれた。ただ、朝10時から夜22時ぐらいまで遊んでてどこにそんな体力があるんだ!!という感じで何回か一緒に遊びに行ったがヘロヘロ(笑)
そのおばちゃんのすごい所は英語ほとんど話せないのにガンガン進んでいくし私の言ってることお前らが聞き取れ精神??でこんなパワフルな日本人は少ないよな〜と見習うべきポイントが沢山あった。
とにかく坂道が多いので住人はジプニーという簡易バスみたいなやつ、タクシー、自家用車を使って出かける。でかけるのも一筋縄ではいかない。
タクシーは大体Grabというアプリを使うか日本と同じで手を上げて乗り込むスタイル。捕まるまでに1時間かかる時もある。そしてGrabを使うと料金がやや割り増しになる。と言ってもみんなで割り勘すれば一人40円とか。タクシーの運転手は英語が話せるので勉強した英語を使って話すこともできるようになっていた。
チップは良くしてもらったらという感じだがほぼ上乗せされていた気もする。それ以外にお菓子渡したりする子もいていいアイデアだなと思った。金曜日の夜とかはなかなか見つからないので早めに帰ってきな〜と先生に言われていた。私の学校は平日22時まで出かけることはできたのでよく夜ご飯を食べに行ってた。
土日にアクティビティなども開催されていて参加してもいいが深夜3時集合とか、思ったより値段が高い、10人集まらないといけないなどいろんな制約がありみんなあまり参加はしていなかった。
Grabは他にも色々な使い方があって日本でいうウーバーイーツみたいにご飯を頼んだり日用品を買ってきてくれたりする。友達と何人かでJolibeeを頼んだり、めっちゃハマったサウジアラビアの伝統料理のカプサとブリヤニこれがもうめっちゃ美味しくて世界のご飯でこんなに美味しいものあるんだな〜と何回も食べた。
他の国の料理も食べてみたいと思った。学食のご飯は美味しくなくてみんな文句言ってた(笑)だから土日はGrab使ったり、食べに行ったりおばちゃんには申し訳なかったが…ある日1人のサウジアラビア人がおばちゃんにいつも美味しいご飯ありがとうって言ってて感謝をちゃんと伝えることは大切だなと思った。
フィリピンの伝統料理食べてないかも…というぐらいにサウジアラビアにハマったのであった。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?