見出し画像

子宮筋腫には謎がある

初めての入院・初めての手術で
周囲に説明とお願いに駆け回っていたあの頃

「子宮筋腫の手術で1ヶ月お休みを頂きます。よろしくお願いします。」

そう言うと

「あぁ~。」
とちょっと面倒くさそうに返事され

はいはい。みたいな感じで

「2週間もありゃ十分でしょ」

さも、そんなもんサッサと済ませちまいナ
的な扱いをあちこちで受けていたのだけど

子宮筋腫だって一応病気じゃないか!?
母数が多いから珍しくないかもだけど

もっとさ、みんな子宮筋腫の人に優しくしてあげよう?


実際ひどい目にあったyo!
何が2週間よ!?
半年はたっぷりおかしいし
完全に戻るには1年近くかかったyo!
そーいやーいとも簡単そうに言ってた人たち
みんな子宮筋腫やってない人たちだったゎ!!🤣🤣🤣


寝れ(横になれ)ない
起きれ(体起こせ)ない
座れない
歩けない

お腹を切るということは
腹腔鏡とはいえ
日常生活すべてに影響を及ぼします

20㎝先のお茶に手が届かず
かと言って自分で体も起こせず
ふとんでひとりバタバタもがいている

術式によっては翌日ケロっと仕事に復帰している人もいたけど
まだそんな人ばかりでもないと思う

一番困ったのは歩けないことだった
一か月経ってもまだダメで
横断歩道を青信号のうちに渡り切れない
全力で歩いているのに間に合わない
全然知らないおじいさまに手を引かれて渡り切ったこともあったっけ。


当時住んでいたところは300m先にスーパーがありました
でもその300mが遠すぎて歩けない
退院時も父が迎えに来てくれたけれど
父のあとを全然追えない

あの時は家に帰る前にそんなに気が利かない父が

「今日食べるものあるか?」
と言って帰りに病院近くのスーパーに一緒に寄ってくれて
荷物を持ってくれて本当助かりました
そのお弁当とゼリーで・・・数日食べ繋ぎました

いよいよ冷蔵庫内の食糧が尽きて
・・・・
初めてネットスーパーを使いました
あの時のスイカはめちゃ美味しかった~🍉

今ならネットスーパーもUberEatsとかも当たり前になったけど
地方の人とかは今でも大丈夫・・・かな?
それから術後は自宅内でもスムーズに移動出来ない可能性がある
ワンルームの部屋でも起きれなかったりするからね!
退院後の最悪のケースをほんの少しでいいので想定しておくと最高!!


話脱線したけど
子宮筋腫、なんで病気なのに
あんなに面倒くさそうに
大したことない。みたいな扱いを受けるんだろうね!?
1ミリも心配されないんだけど・・・

他にも誰にも同情されないというか
おまえが悪い的な扱いを受ける病気はなにがあるんだろう?
と思いました💦






よろしければサポートして頂けると喜びます!